2017-11

2017年度 フロやんの田植え - 2017.05.14 Sun

2017.5.13 フロやんの趣味の田んぼ(8畝=1反の8/10)、
今年もこしひかりの田植えを無事済ませました。
勿論、無農薬、化学肥料も不使用、はさ掛けの予定です。

ゲッテルとリフロと一緒にお弁当を持って手伝いに~と言いたいところですが、
ただ見に行って来ました~(^-^ゞ
お天気が良ければ手伝えることもあるのですが、幸いというか不幸にもと言うか(?)雨が降ったり止んだりと安定しない空もようで、手伝える事が無かったのでした。

今年も健在のフロやんのロフト付きの一間の別荘(フロやんの山小屋)
この時期は新緑でとても綺麗で好き!

 ※ 写真クリックすると大きくなります。

IMG_0134.jpg 

逆方向からも、
自宅は海の見える傾斜地で海抜63mで、それなりに美しいところですが、
こちらは海抜50m位しかないにも拘わらず、周りは山々に囲まれ、のどかな所です。
雪は自宅の倍以上降りますから多少涼しいし。

          IMG_0135_201705141118226ef.jpg 

となりのフロやん手作りの作業小屋も健在。
一間の別荘よりも随分広いです(*^_^*)
1シーズンしか使っていなかったハーベスタを盗まれて以来、きちんと施錠をするようになり、以後盗難には遭いませんが、それぞれの機械一つずつ買い替えなければならず、修理等、維持費も馬鹿になりません。高級な趣味ですよね…>_<…
∮~フロやんの為ならえんやこら~と、
フロイデ家の大蔵省が爪に灯をともしながら捻出しておるのでございます(^-^ゞ

IMG_0137.jpg 

小屋で持参した簡単なお弁当をみんなで食べて、
フロやんは午前中に準備していた田植えに取りかかりました。

          IMG_0131.jpg 

雨もっ降ってるし、ぼくらはちょっとお昼寝してから行くね・・・

カナダのバイオトイレも健在!
掃除機も見えてるし、あれもこれも・・・なんせ、一間なのでね。

             IMG_0152.jpg 

山小屋の玄関から見える景色も良い感じです。
田んぼだけでなく周りの草刈りをこま目にしてくれているから美しさも格別です。
平日は会社へ行きながら、冬のスキーシーズン以外の休日はほとんど山に来ていると行っても過言ではありません。いくらでもする事があると言っております。
フロちゃんの様な怠け者にはとても出来ないな~(m_m)

          IMG_0155.jpg 

さてさて、小屋で休んでる内にあっという間に田植えが終わりそう!
ゲッテルさん、リフロさん、何時までも休んでる場合ではござらんぞ!

はい、監督さん登場です~ヽ(´▽`)/~♪

IMG_0160.jpg 

フロやん、頑張りました!
監督さんのご両人さんからも「今年もまずまずじゃな!」と有り難い挨拶?

          IMG_0161.jpg

機械植えを終え、残りの苗で変形地に手植えをしたり、点検して植え直しをしたりする為の苗を運んでいる所です。

IMG_0163.jpg 

これで8畝、
昨年は240㎏の玄米がとれましたが、さて、今年はどうかな・・・

          IMG_0165.jpg 

上の写真の田んぼと山の間に直線に見えるのが道路、
この道路から帰りに写した田んぼの風景です(↓)。
長い田んぼがちっちゃく短く見えています。
全体がとてもひなびていて、いい景色・・・
フロやん、田植機を軽トラに乗せて作業小屋に帰ろうとしているところです。

IMG_0172_20170514112424974.jpg

こうして今年も頑張るフロやんを、ほとんど口先だけで応援するフロちゃんとゲッテルとリフロですが、みんなが元気で家族が居るから頑張れるんだよね、フロやん!
京都の息子家族もみんなで応援してくれてるしね!
今年は家族が増えて、猫のアンも応援してくれるかな?(^_^.)

フロちゃん、秋にはしっかり手伝いますからね~(^-^)/ 



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1398-cadcb564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜日の朝 «  | BLOG TOP |  » 終わりよければ全てよし?~って事にしておきましょう(*^_^*)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1373)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR