2017-05

節約になるかと試してみましたが・・・ - 2017.05.15 Mon

我が家のフロやんの好物が干貝柱なのですが、
ここの所値段が急高騰、その上に以前ほどの大きさの旨みの有る物が、みつかりません。
そこでそれに変わる物で少しでもお手頃価格に抑える方法は無いものかと思案していた所、
友人がお刺身用の貝柱を乾燥させてみたらどうかと提案してくれて、
これだ!~食物乾燥機はわんこジャーキー専用という訳ではありませんものね。

IMG_0182.jpg 

と言う事で、早速うきうき気分でフィッシャーマンズケープへ。
しかし、刺身用の生の貝柱は高すぎて乾燥なんてとんでもない…>_<…
そこで冷凍コーナーへ、
有った、有った! 冷凍の刺身用貝柱!
1パック1,000円を2パック試してみることにしました。
原材料2,000円也

    IMG_0184.jpg 

解凍して準備OK、このまま食べたら美味しいのに・・・
いやいや、フロやんの為にやってみるのだ!
65度で丸1日乾燥。

IMG_0252.jpg 

水分が抜けるに従いそれなりの香りがしてきて、目が釘付けのゲッテルとリフロ(^。=)
違う違う!~これはお父さんのっ!
それにしても大きさも形もばらばらだし、解凍した時点から変形してたし、
売ってるホクレンの干し貝柱とは随分違いました。
冷凍だからかなぁ・・・ともかく、一応完成です。

          IMG_0263.jpg 

2,000円分で87g、
これに1日分の電気代を加えて、これをもし販売するとしたら?
販売されてる物が高い高いと言うけれど、こうして実際にやって見て、高値を付けざるを得ない高級食品なのだと理解しました。

IMG_0262.jpg 

小さなピンに詰めて保存。
手作り干し貝柱、普段頑張ってくれてるフロやんへのプレゼント~ヽ(´▽`)/~♪
1日1個やからね~(^-^ゞ

今ひらめいたのですが、生じゃなくて、蒸した冷凍の紐付き(バター焼きなどに使用するもの)を使ってみたらどうだろうか。
紐は紐で干せば良いしね。
熱が通っているので貝柱の形も整ってるしね。
問題は旨みがどれだけ残っているものか・・・
兎に角やってみなくては話にもならないので、
これから又買いに行ってこよう!
報告はいずれ又~(^_^)ノ""""



● COMMENT ●

食物乾燥機、大活躍だね。
興味津々。

◆くららちゃん

ぼちぼちやってみますね٩( ᐛ )و
それはいいのだけど今日は失敗!
干し椎茸、自然乾燥してたのですが、大方出来て、乾燥室で除湿していて、最後にもう一度お日様に当ててと、ベランダに出していたら午後急に雨が降り出して、でも、その時外に干してたことをすっかり忘れてて…
小屋根があったのでしまった程度で助かりましたけど、また乾かさなくちゃ、失敗、失敗(//∇//)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1400-0e3bed72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2度有ることは3度、有るんですね~到来物のワラビです! «  | BLOG TOP |  » 日曜日の朝

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR