2017-11

2017.6.26 にいにい蝉の羽化 - 2017.06.27 Tue

5月の半ば頃から春蝉が鳴き始め、次に夏の蝉の一番乗りはにいにい蝉。
そのにいにい蝉を見つけました。
それも地面から出てきたばかりを!

6.26 10時半頃
庭の落ち葉拾いをしていた所、あれっ、こんな所にウンチのかけらが?
誰だ? ゲッテル? リフロ???
と思って近づいてよく見たら動いていた!
おぉ~、これ、もしかして、にいにい蝉?

IMG_2038_20170627130158ff3.jpg 

     IMG_2044.jpg 

あぶら蝉と違い、泥だらけの殻が特徴で、小さくて丸っこい。
やはりにいにい蝉に違いないようでした。

IMG_2045_20170627130154d7b.jpg 

     IMG_2047.jpg 

30分おきくらいに様子を見ながら、
見ながらじゃなくて、他のことに集中出来なくなってしまって夕方4時過ぎまで
ずっとにいにい蝉に掛かりっきりでした~(^-^ゞ
一生懸命頑張る姿に目がはなせないんですもん・・・

[広告] VPS

IMG_2048.jpg 
13:20
     IMG_2049_20170627130156bc4.jpg 

2時過ぎまではまだ芝の中を歩き回っていましたが、
3時前に見たときには犬走りのコンクリートにつかまって脱皮を始めていました。

IMG_2052.jpg 
14:52
     IMG_2053.jpg 

IMG_2060.jpg 
14:56
     IMG_2065.jpg 

IMG_2067.jpg 
15:00
     IMG_2069.jpg 

IMG_2072.jpg 
15:04
     IMG_2075.jpg

15:06
この後、脱皮完了の瞬間を捉えることが出来ました。
辛抱強く頑張りました~クレマチス(^-^ゞ

[広告] VPS

IMG_2083.jpg 
15:28
     IMG_2084.jpg 

IMG_2085_20170627131154b85.jpg 
15:33
     IMG_2086.jpg 

IMG_2090.jpg
15:43
     IMG_2093.jpg 

IMG_2112.jpg 
16:09
     IMG_2114.jpg 

16:16
大体これで色も形も整ったようでした。
どう動いていくのか、そこまで見極めたかったのですが、
長岡へコーラスの練習日と有ってこれ以上は無理と諦めました。

IMG_2117.jpg 

22:30頃帰宅、殻だけが残っていました。きっと木に登ったのでしょうね。
翌朝、改めて殻をじっくりと拝見。
まだ鳴き声は聞こえません。
もしかしてメスだった?
目に付かないところでこのような日々が続いていくのでしょうね。
家で生まれた子だと思うと殻までもが愛おしいく思えてきます(*^_^*)
頑張ったね~\(^^@)/


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1410-b332c84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

suntory 金麦「あいあい皿」届きました〜🎶 «  | BLOG TOP |  » 2017.6.27 裏庭の紫陽花 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1373)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR