2017-10

大根があればもう一寸ステキに出来たけど・・・ - 2017.07.23 Sun

IMG_2795.jpg

頂き物のサザエをお刺身にしてみました。
大根のツマが有ればもっと上品に仕上がったのですが、一寸盛り過ぎ~(^-^ゞ

尻尾の部分はお酒と出しであっさり煮つけて粉山椒振りかけてみました。

          IMG_2796.jpg

材料はこれでした↓ 

IMG_2786.jpg 

さざえを生のままで尻尾の先まで出す方法をネットから仕入れ習得~\(^^@)/
こつは右の人差し指!~なんですよね~(^^)

          IMG_2788.jpg

紐や貝柱も綺麗に洗って、メインのお刺身部分は塩もみして洗って水気を取って、
この状態でパーシャルで少し寝かせました。
単にその間に用が有っただけで、寝かせるのがこつという訳ではありません(m_m)

          IMG_2789.jpg 

もう1品は真鯛のお刺身、
今回はこれが二の次になって、器に対して盛りすぎて品に欠けてしまいました。
真鯛さんに申し訳ない・・・
でも凄く美味しかった~ヽ(´▽`)/~♪

          IMG_2797.jpg 

2日後はこちら、

IMG_2833.jpg 

メバルと小アジが1尾と名前が?が2尾
(アプリの「魚判定機」にかけても該当する物が見つかりませんでした。次回名人さんにちゃんと聞いてこよう。)
この、まだらキスのような2尾のお魚はお刺身には向かないと言われましたが、
言うことを聞かないフロちゃん、自分で納得するまで毒が無い限りお刺身にして見る!

          IMG_2839.jpg 

結局小アジ1尾を含め3種全て握り寿司にしました。
メバルの尻尾に近い部位は皮目が固いので切り込みを入れると口当たりが良く見た目も1品増えたようで良い感じ(^^)

刺身に向かないと言われた2尾、何故か一寸わかったような・・・
身がカマスのように柔らかくて小骨がとても多くて抜ききれないのです。
諦めて骨が付いたまま握ってみました。
結果、名人さんの言うことを聞かなくて良かった!
小骨、気にならずに食べられました。
小アジもこの2尾も片身で、1個の握って豪華な食べ応え(^_^.)

          IMG_2836.jpg 

わんこおやつ作りの材料も出来ました。
週末もこれで人間も栄養補給完璧!

作るのも食べるのも楽しいけれど、もう一寸要領よく時間を短縮出来るよう修行だな。
まだまだ修行が足りないフロちゃんです。
明日からまた頑張ろう~\(^^@)/


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1419-2f0b65fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベートーヴェン「合唱幻想曲」の練習開始~♪ «  | BLOG TOP |  » やっぱり家の子達~良い子!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR