2017-10

柏、被災者1,200人受け入れ体制始まっています! - 2011.03.18 Fri

福島原発に近い双葉町から1,200名の避難を市内へ受け入れると言うことで
16日から被災者の測定器を使った検査から始まり指定避難所に続々と行かれてるようです。

最初は全体への義援金くらいしか出来ませんでしたが、地元でこうして身近に関わりが出来ると
じっとしていられないフロやん(主人)、
例年ならまだまだ春スキーまで楽しむ頃ですが、
一念発起、それを断念!

  フロやん(主人)、早速タオルや義援金を持って行って来たそうです~Good person

私自身は、もう精一杯頑張ってしたつもりだったのに…
じゃ、負けてられないから、フロちゃん肉体的なボランティアには足手まといになりそうだし、
来週辺りから始まる生協の義援金に頑張って協力させて貰おう~シュ。シュッo=(°°dファイティングポーズ

夫婦でこんな事で敵対心を燃やし(と言うほどでもないけど)競争してるみたい~(^-^ゞ
でもどんな形でも良いので、少しでも何かの協力を皆さんで心がけたい物ですね。

久しぶりにたまご型の充電器を出してみました。
ちゃんと収めた記憶の場所に有って良かった~いざというとき慌てるからね、

P1120277.jpg

ライトとラジオと非常ベルと携帯充電が付いています。
それを買ったときはまだ携帯充電のことは全く気にしていなくて付いていないと思い込んでいました。
今見たら、携帯充電が2種類付いていました。
しかし今使っている携帯とは差し込み口の大きさがどちらも合わない…>_<…
電気屋さんに行って合う物がないか見てこよう。

中越地震を機に買ったこの卵形手回し充電ライト付きラジオ、
中越沖地震の時には役立ちました。
今、点検使用してみましたが異常なし~\(^^@)/
こういう物も一つあると安心です。


● COMMENT ●

凄い雪ですが 山形の好き~場は 運休ですよー 
なぜに また 原発の有る新潟にと思うのですが 意外と新潟への避難者が多いみたいです 地震も多いし。 
懐中電灯ですが うちはクルクル回す充電式より 上下に磁石を降るタイプ 1分降って30分と説明書に有りますが 3時間ぐらい大丈夫 夜は点けっ放しにしてました。 
今日 一週間ぶりにお客様 来て頂き 
ホッとしました。
流通も大分動き出したようです
節約の為 今から歩いて自宅に 1km程です

◆ kikujirouさん

山形のスキー場運休ですか、
それでなくても昔よりスキー人口が減って赤字も多くなっているスキー場が多いと聞いていましたが、
今回の大惨事で人々もゆっくりレジャーを楽しむのも罪悪感を持つような現状では運休やむを得ない事ですね。
kikujirouさんの燃料節約も一つのボランティアですね、
自転車で体力トレーニングだと思って楽しんで下さい~(^-^)/

今日もお手紙を頂いた方へのお返事を出したり色々用事を済ませ、帰りにガソリンスタンドに寄ったら
やはり制限されていて20リットルまででした。
愛車「i」は軽自動車なので20リットルで十分ですし、早めの給油で満タンになりました。
我が家では雪が何時降るかわかりませんし、高台なのでフロちゃんの体力で自転車はちょっと無理かと…
お出かけも用事はまとめて済ませ、出来るだけ外出は控える事が小さな協力かと思っています。

ずいぶん簡単に詰められますね? 
今日も自宅前の道路に 
早朝から2km程 車が並んでます 
電動アシスト自転車だと坂道も楽々ですよ。
おかんは車で 菊は自転車か歩き 
お前も 自転車乗れよーと言ってるんですが 
乗れる自信が無いよう 
こちらの地震が無い方が良いのですが。

◆Kikuzirouさん

お陰様で20日には食パンに巡り会えました(^^)
どうしたことか山盛り有りました!
欲張らないで一つだけ買ってきました。
大型電気店に行って卵形充電器の携帯充電の差し込み口を問い合わせてみましたが、
独自のものらしく、個別に部品は売られていないとのことで残念ながら携帯充電の機能は
果たせないようです。
メーカーへ問い合わせてみようかな…
説明書見て見よう。

我が家には自転車がありません。
息子が居た頃には使っていましたが体力が有るから乗れましたが、こちら高台なので国道に出るまで
ずっと坂道で、下るのも気を付けなくちゃ危ないし、登り(帰り道)はとてもこいで上れなさそうで、
フロちゃんの世代の人は乗ってるのを見かけたことがありません。
車に乗れないとなるとバスですが、バスは一日に何本も無いし、そうなったら困ると思います。
今が有り難いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/190-be09c70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

KOKIAさんの「私にできること」 (Y子さんへ贈った心のビタミンVer_)~♪ «  | BLOG TOP |  » 新潟県も「計画停電」実施決定、当然ですね!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR