2017-10

春うらら~なお続く! - 2011.05.06 Fri

昨日の続きです~♪

午前中に釣り名人のTさん今日は鰺を目指して出かけられたと聞き、
期待していなかったと言えば嘘になる~(^-^ゞ

3時過ぎだったか、
ピンポ~ン!~あっ、釣り名人のTさんの車だっ!
ご挨拶して早速ボールを持参、

P1050852.jpg

  ※写真をクリックして見て、この新鮮なこと!

鰺、鯖、はな鯛と大漁~\(^^@)/
鯖も刺身用にと1尾はつり上げ直後に血抜きして下さっていました。
鯖の刺身は昔から美味しいと聞いていましたが、食べたことが無く、初物!
他にもこんなに沢山~感謝感謝!

鯖を血抜きしたものと、そうでない物がどう違うのか三枚におろしてみましたが、
おろすときのえらからの血の量が全然違ったけれど身を同じように刺身にして食べ比べてみましたが
よく分かりませんでした…
鯖の刺身は凄く美味しいらしいという、余りにも先入観が強かった為に
ん~? 特別な感動はなかったような…
イナダ(ツバス)のような、少し柔らかい感じ、皮辺りがちょっとしこっとして美味しく感じました。
美味しいには美味しいのですが、
釣り名人のTさんに鯛やソイやメバルなどしこしこした新鮮な白身のお魚を貰って食べ慣れてしまい
口が肥え過ぎて、あれだけ楽しみにして念願叶った鯖の刺身の味に感動しなくなっていたのでした~(^-^ゞ

戻って、
鯖の次に鰺をさばきかけていた所に、またピンポ~ン!
近所のNさんがSちゃんの焼きたてのほかほかパンとお土産のます寿司を届けて下さいました。

               P1050855.jpg

SちゃんはNさんのお嬢さんで、天然酵母を自分家で作って焼いていて、
最近色々なパンに挑戦している若いお嬢さんです。
お菓子も色々~時々味見させて貰ってます~(^-^)/
パンは、フロやんがお金を出して買いたいくらいいい出来だと褒めています。
勿論フロちゃんもそう思います(*^.^*)

ちょうど良かった、今釣り名人のTさんから頂いたお魚をさばいているから後でお届けしますね~と
いう事になりました。

その後せっせと鰺を三枚に下ろし、皮を引き、中骨を抜き、
花鯛も三枚おろし、中骨の部分は切り取り皮を引き、さくにして
2種類のお刺身(さくの状態)をNさんにお届けしました。

ふぅ~今日はよくさばいた(;´▽`A`` 疲れた~でも爽快!
午前中にフロやんが包丁を研いでくれていたし、包丁が身に触れる感覚も気持ちよくて楽しかったです。
しかし流しの前に何時間立ちっぱなしだったことか…

鯖にも鰺にも小さな鱗が有り、これって、結構小さくてぬるぬるして鯛より面倒なものですね。
手の鱗が洗って洗っても中々取れなかったです…>_<…
それとメバル以外は皮引きが微妙な力加減で、神経も使うし疲れるんですね、
メバルだけは手で剥けるから気持ちいいです(#^.^#)
だけど、だけど、手間を掛けただけ美味しいです~幸せのお裾分けも出来た一日でした(*^.^*)

釣り名人のTさん、今日もありがとう~\(^^@)/




● COMMENT ●

お魚。

フロちゃん、まるで魚屋さんのおかみさんって感じですね。

◆ケビンママさん

すっかりおそくなってごめんなさい(m_m)
連休最後の日辺りからちょっと微熱でだらだらしていました。
昨日もコーラスの練習に行ってきましたが疲れて寝てしまいました。
所が大嵐で寝ようにも眠れず睡眠不足、
家ごと飛ばされそうな程の強風が吹き荒れましたが
関東は大丈夫でしたか~?

連休初めから5時起きのお散歩が日課になっているので、
けさはどうなることかと思っていましたが、風雨の為に行けなくて幸いというか、
ちょっと可哀相でしたが仕方有りません。お庭で一寸失礼~って(#^.^#)

お散歩朝はフロイデとゲッテル別々で、フロちゃんがフロイデ担当です。
今まで朝はフロやん、夕方がフロちゃんとなっていましたが、
フロイデの老化に伴いゲッテルもおじいさん散歩では可哀相だと言うことで
朝だけ分けることにしました。
朝早いとちょっと眠いけど気持ちがいいですね。

>魚屋さんのおかみさん

うふふっ~嫁ぎ先を間違えたかしら(*^.^*)エヘッ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/205-a18f0960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベートーヴェン ワルトシュタイン シフ 2008年 東京 «  | BLOG TOP |  » 春うらら~♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR