2017-10

愛車「i」←エンジンオイル漏れ! - 2011.06.17 Fri

愛車の「i」、3月に2回目の車検をしたので丸5年たった所、
ここに来る迄には色々有ったけれど、最近は順調に文句なく走ってくれていましたので油断していました。
一昨日、近所の方が発見して下さいました。
「オイル漏れしてるよ、かなり重傷だよ!」って!

P1060443.jpg

確認してみたら…
車庫のエンジンの下辺りはべっとりオイルが漏れていて、
発進したときの道路にもオイルが転々と…
赤い矢印の方向に見える筋がオイルをタラしながら知らないで出かけた証拠です。
エンジンが後ろにあるのでバックで止めているので車の下を見ても居なかったし、
帰って来ても又バックで入れるので、物の確認はするけれど地面のオイルには気付きませんでした。
近所の方に知らせて頂かなかったらこんな状態でまた出かけて、これが夜長岡に練習に行く途中で
オイルが空っぽになって焼け付いたりしたら…想像しただけでも恐いです。

昨日朝一番で点検修理をして貰いました。

  エンジンオイル漏れ-----オイルエレメント腐食 穴あき
  
  オイルエレメント交換
    オイルフィルター   1,365
    エンジンオイル    5,040
   技術料          1,050  合計 7,455 
  
今まで10年も乗った車でもこういう事は経験した事が無かったのに何故?
一応屋根だけはある所に止めているし雨ざらしもないのですがねぇ…
「それにしても○○さんの車ってよく修理するよね!」って近所の方に言われましたσ(^^)

発見して下さった方は「こんなのはクレームでなおさせるよ!」と仰っていたので、
やんわり言ってみましたがちょっと無理そうだったので、これから支払に行ってきます…>_<…

新車の時からこの「i」は故障続きで普通の人ならとっくに変えているかもしれません。
「やっぱり三菱はね…」と周りにも言われます。
たまたま当たりが悪かったのかもしれないですが誰でもそう思うのも無理ないです。
でもフロちゃん、三菱の他の車種には全く興味もありませんが、この「i」が好きなのです。
できる限りずっと乗りたいし、大事に付き合っていきたいと思っています。
 

● COMMENT ●

故障が続くと トラウマになり ちょっとした事で不安になります。 
うちは 半年でパンク2回 高速道で の他 ガラス窓不良とミッションオイル吹き出しで交換 
新しいの欲しいが 低燃費の車が出尽くしてから買うつもりでーす。 
13年17万km クッションガタガタ 
ホンダは 足まわり弱いと言われました。

◆Kikujirouさん

大切にしてるのですねぇ~見直しました(*^.^*)エヘッ
10年か10万キロくらいで替えても罰は当たらないと思っていましたが、
Kikujirouさんは凄い!
きっと買われたときはいろんな面で最高のお気に入りだったのでしょうね。
見習わなくちゃ!
フロちゃんの「i」も乗りつぶす頃には「i」の電気自動車も改良されてお手頃価格になってくるのではないかと
期待しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/220-fd50d1c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうすぐ、"夏至" «  | BLOG TOP |  » クワガタがいた庭木に又いいことが~\(^^@)/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR