2017-10

最近の頂き物です! - 2011.10.16 Sun

麻薬中毒ならず、鮮魚中毒になってしまったフロちゃん~(^-^ゞ
2週間ぶりに頂いて禁断症状解消~(o゚▽゚)oニパッ

P1070877.jpg

いつもながらメバルは最高!
その中に珍しくホッケが1尾、
釣った当日ならホッケの刺身も出来ると聞いてフロちゃんハッスル!
何と何と、生まれて初めてのホッケのお刺身、最高に美味しかったです~\(^^@)/
(写真を取り忘れてしまい、残念)
お皿に盛って出されても誰もこのお魚の名前がわからないのではないかと思います。
ホッケは開きの干物位しか食べたことがなかったので、想像を絶するおいしさに
フロやんと二人して大感動でした。

P1070896.jpg

翌日、
黒鯛、47㎝もありました。1尾しか釣れていなかったのに厚かましく貰ってきました~(^-^ゞ

            P1070907.jpg

            「黒鯛は美味しいときとそうでもないときがある。」と言われましたが、
            この日の黒鯛は絶品でした。

黒鯛プラス↓ イナダとハナダイ

P1070898.jpg

土曜日のお昼は豪華にたっぷりお刺身をのせて、イナダどんぶりにしました(^ー^* ) フフフフ

            P1070900.jpg

そしてハナダイですが、
釣り名人のTさんの奥様が、押し寿司を作ると仰っていたので、
フロちゃん、鯖のバッテラはやったことが有りますが、他のお魚の押し寿司はやったことないけど
ます寿司の器を一つだけ取ってあるので挑戦してみることに…

最初はお刺身のつもりだったし、皮まで引いていたのですが、
ショウガ汁とレモン汁と純米酢などに身を浸して、薄くそぎ切りにして、たっぷり寿司飯入れすぎたな、と
思いつつ、家で食べるのだからたっぷりもいいや~と適当に作ってみました。

そうしていたら、お電話を頂き、一つ食べきれないので如何ですかと~\(^^@)/
まるで子どものように、夕食が待ちきれない~早く開いてみたい気持ちでした。

そして開けてみたら~(◎_◎;) おっ!
釣り名人のTさんの奥様の押し寿司は皮も引いてなくてつやがあり、何と上品な…
フロちゃんのは~笑っちゃいますよね…>_<…
庭の紅葉でちょっとごまかしてますが、無かったら、風情もなくかっこ悪い。・°°・(>_<)・°°・。

P1070908.jpg

見栄えもお味の程も、流石に釣り名人のTさんお奥様の長年の経験とセンスにはとうてい叶いませんね。
構えてやるのではなく、さりげなく出来るのが素晴らしいです。

皮がないのがいけないのではなく(勿論、皮があった方が良い)、このやり方でもいいので
もう一工夫、何しろ初体験ですから。初回はこんな物でしょう~と言うことにしておきます~(^-^ゞ
お腹がぱんぱんで大満足でした。


● COMMENT ●

もう やめてー です 
見ただけでお腹の虫がGU-GU-鳴りまして 
昼はラーメンみたい。
うちのも刺身好きで 毎日でもOK 
種類は違うが 
先先先日はホタテ
先先日は レバー刺し 
昨夜は サンマ&馬刺し でした。
ホッケはなかなか食べれませんねー。 

新鮮だから出来るのね。

実は私も大抵のお魚はさばけます。
幼い頃から親がさばいてるのを見ていたからだと思いますが、今はさばいて食べるお魚には出会えません。
自宅でさばいて食べられるのは、やはり新鮮でないといけませんね。
見てるだけでプリプリ感が伝わってきます。

そんなお魚をお腹いっぱい食べてみたい。
今は故郷へ帰っても美味しい魚にはなかなか出合えません。

◆菊次郎さん

菊次郎さんは裕福な生活で羨ましいです。
フロちゃんは頂くから出来ているのであって、
このお魚を自分でこれだけの量買う生活力はありません。
今日も一寸出かけたついでに大型スーパーに寄ってきましたが、メバルも鯛も高価で目を見張るばかり・・・
菊次郎さんは普段毎日の様に新鮮な所から仕入れて買われるんですもんね。
こちらは近くに日本海鮮魚センターも近いしスーパーよりもっと新鮮かもしれない所が有ると言うのに普段は生協の冷凍品が多い日常です。
菊次郎さんの日常とは雲泥の差(;>_<;) 

羨ましくないことが一つ~?
レバーのお刺身だけはちょっと苦手です~(^-^ゞ

◆ケビンママさん

ケビンママさんだとそうでしょうね。
お勝手のことから社会活動、また趣味の世界も手芸を始めコーラスなどまだまだフロちゃんの知らないことで沢山の活動をなさってる様子、きっと手八丁口八丁とはケビンママさんみたいな人のことを言うのでしょう~(^-^)/

お魚は、仰る様にどれだけ早く手元に届くかで決まる様に思います。
メバルの刺身などは釣り名人のTさんが仰る様に2日目、3日目がいいとか、
エラと内臓を出してきれいにしておけばパーシャルでは4~5日は全く平気ですし、焼き魚にするには寝かせておけば冷蔵庫で一夜干しのようにできて、1週間近くあってもなんの問題も無いです。
新鮮な物って本当に有り難いですね。

先日は東北の石巻のサンマを2尾頂いてお刺身にしましたし、
今夜も1尾90円のサンマを2尾お刺身にしてたべました~(^-^ゞ
先日の釣り立てのほっけのように、その日のうちでないとお刺身に出来ないお魚の様な物はお金を出してもなかなか出会える物ではないので本当に有り難いです。
ケビンママ、腕が鳴ってるのにお気の毒…
PC画面にお魚をほおり込んだらシュイっと届くのだったら送るんだけどね(*^_^*)
最近はアラまで圧力鍋で煮たり、唐揚げしたりで無駄にしない様頂いて居ります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/281-8d77a0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハオチェン・チャン ピアノコンサート «  | BLOG TOP |  » 毎年の恒例の"落ち葉風呂"の季節になったけど・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR