2017-08

幻の魚と言われる”キジハタ”~頂きました! - 2011.10.27 Thu

10/24 キジハタ というお魚、生まれて初めてお目に掛かりました!
いつもダンディーで素敵な釣り名人のTさんですが、この日は普段に増して生き生き、
まるでお魚と新鮮さを競争してるかのようでした~(^ー^* ) フフフフ

それもその筈、鮮魚店でも料亭でも中々見ることが出来ない"幻の魚"とも呼ばれるキジハタを釣って来られたのです。
帰宅直後のクーラーボックスの中身、
おぉぉぉぉぉ~これが幻の魚…しかも40㎝位のものが粒ぞろい!(右上隅黒いのはソイ、これだって凄いのに!)

P1070930.jpg
 ↑
 ※ 写真クリックして見てね~♪

早速頂いて帰って仕事に掛かろうとしてると、フロイデが足下で…
最近は甘えてくっついて来るのです(*^_^*)

             P1070938.jpg

まな板の上の鯉ならぬまな板の上の"キジハタ"
鱗はしっかり付いているのにものすごいぬめりがあります。
模様が面白い、
調べてみると、ソイは生まれた時は全部雌で、時期を見て雄に変わる物も有るという
特殊な生き物らしいですね。

P1070936.jpg

観念したキジハタさん、ぬめりも鱗も、鱗も内臓もとられてすっかり綺麗になりました~(*^.^*)

            P1070939.jpg

鯛やメバルの様に三枚おろしにして皮を引き、中骨を取り去ってお刺身にしました。
鯛は「腐っても鯛」という言葉も有るくらい美味しいのだけど、そんなの目じゃない位凄い!
うっすら透き通るような身はコリコリで甘みが有って、一言では言えない、
とにかく「食べてみればわかります。」としかいいようが有りません\(^^@)/
益々、お酒もすすみます~(^◇^;)> イヤァ~

P1070941.jpg


幻の魚と言われるほど中々口に入る物で無いと言われているだけに、このお魚の取引では
ネットで見た限りでは40㎝位で、5,000~7,000円位するらしいですね。

 と言うことは…我が家の貰ってきた物は…>_<…釣り名人のTさん、貰っちゃいけなかったみたい?~(^-^ゞ
 と、いいつつ、しっかり食べさせて頂きましたσ(^^)

最近はどんなお魚も、えらとはらわたと尻尾の先以外は捨てないで圧力鍋をフルに活用して食べています。
勿論、この幻の魚のキジハタも例外でなく、薄い出しで水煮風にして煮えてから味噌などで味を調えて
食べています。

             P1070942.jpg

● COMMENT ●

食ってないかも まだまだ 未知の食材ありですね。

◆菊次郎さん

はぁ~食通の菊次郎さんも食べたことないなんて、フロちゃん幸せすぎますね\(^^@)/

あれからアラのお汁を漉して身も外して炊き込みご飯にしました。
そしてその炊き込み残りご飯は温めてその上に山芋をすり下ろして、
麦とろみたいで美味しかったです。
ほんと、捨てる所はほとんど無いですね、有り難いです。

我が家はお魚を頂く日以外は、普段から粗食~スリムの秘訣かも~とか言っちゃって、
菊次郎さんの豪華な食生活をねたんでたりして~(^-^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/285-c28d1aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天高く馬肥ゆる~だから?、カボチャケーキ作りました! «  | BLOG TOP |  » 泣いても笑っても あと一週間~♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR