2017-10

頂いた紫芋がこんな風に変身しました~♪ - 2011.11.06 Sun

出来上がりはこんな感じ~きれいでしょう~(*^.^*)エヘッ

  ※写真クリックして見てね、食べたくなるかも!

P1080053.jpg

去年は紫芋の羊羹を作りました。
今年は…昨夜思いついてしたごしらえをしました。

            P1080046.jpg

先ずは普通のサツマイモと頂いた紫芋の皮をむいて蒸します。
いつも作っているスイートポテトとほとんど同じに潰して味を調えて一晩冷蔵庫で寝かせておきました。
そのまま作業を続けたら夜が明けちゃうからね~(^-^ゞ

一夜明けて、

P1080049.jpg

サツマイモだけのつもりが、彼岸におはぎを作ったときに炊いた小豆あんの残りを冷凍にした物が
有ったことを思い出して中に入れることにしました。
茶巾しぼりにしようかと思いましたが、久々にきんとんの形にして見たくなった。
しかし、ザルでは目が細かすぎるし、中々裏ごしの太さがちょうどいい様な漉し器もなく、
何かないかとあれこれ探していたら、電子レンジに使う簡単に野菜に熱を通すタッパの様な物に、
水切りの穴が空いていてこれが割に穴の大きさだったので使って見ました。

            P1080051.jpg

あんこをちいさく丸め、その周りにフォークで裏ごししたサツマイモを適当にくっつけていきました。
裏庭の無農薬の小菊がちょうどいい具合に咲いていたのでちょっと添えてみました。

P1080062.jpg

生ものなので沢山は作り置き出来ないので、残りは焼いて何時もの様にフロちゃんのスイートポテトになりました。
誰も同じものを焼いただけとは思わないよね~(*^.^*)

今日は庭木の剪定の職人さんが来られたので、午前休憩は和風のこれとお茶を出し、
午後にはコーヒーと焼いたこれを出して、お芋さんばかり食べさせれた職人さんでしたが
楽しんで貰えたようで良かったです。
「全く別物ですね」ですって~こんなことしてると、とっても楽しいです~ヽ(´▽`)/~♪


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/289-a2b6801a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

○○なちゃんからの手紙~(*^.^*)エヘッ «  | BLOG TOP |  » 秋の"美人林"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR