2017-10

冬ならではの限定の地酒 - 2012.01.20 Fri

120120_140632.jpg
<右: 純米原酒生「ごくうま」 原酒造>
<左: 「純米吟醸」生原酒 越の蔵>

純米原酒生「ごくうま」は1月発売で、お正月休み明けに求め初めて飲んでみました。
冬限定なので、春3月頃まではあるらしいですが、無くなったところで終わりだそうです。
原酒造は純米吟醸酒は有りますが、純米吟醸の生はありません。
唯一の純米の生酒がこの期間限定の「ごくうま」です。
一口目はまずまず、純米の生らしく香りも良いし美味しいと感じるけれど、
飲み始めると独特の癖があって、あんまりどんどんとは進みません。
飲み過ぎることがなく節約になるかも~(^-^ゞ
貰ったらラッキー!って頂きますし、地元のお酒を勧めるにはこれも良いかもね。

その点、我が家で飽きが来ないのが、(地酒ではなく、作っているのは長岡のお福酒造で
販売が地元の越の蔵)年中ある、通称新聞のお酒、「純米吟醸 生原酒」
生原酒なのにさわやかで香りが良く、お酒だけが偉ぶっていなくて料理も引き立てて
おかわりしたくなるお酒、欠点は飲み過ぎること~(^-^ゞ

風邪もちょっと美味しいお酒を飲んで早寝すれば良くなること請け合いです~(o゚▽゚)oニパッ
と言いながら毎日飲んでますけど~(^-^ゞ
でも普段はもう少し手頃な純米酒です(*^.^*) 

● COMMENT ●

節約の酒とは良いですね。
禁酒 次の日の酒 うまーい。
味が凄く分かるようになりました。
今夜は 昨夜ワインかなり飲んだので 
ノンアルコールデーなのに 
これ読んだら 飲みたくなりましたー 
ちなみに今夜はワカメのしゃぶしゃぶです。
絶対 日本酒です。

◆菊次郎さん

早く風邪をすっきりさせて美味しく頂きたい物です~(^-^ゞ
今日は大雪ですが生協の日で、純米 吉乃川の濁り酒が届きました。
冷たくして飲んだら美味しいでしょうね(*^.^*)
今なら庭に埋めたら天然冷蔵庫ですね。
これぞ正に雪中酒だぁ~\(^▽^@)ノ アハハ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/324-3a6c752d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大雪です!埋もれています! «  | BLOG TOP |  » 今朝の出来事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR