2017-10

節分 - 2012.02.03 Fri

今日は節分の日
例年いつも一番寒さの厳しいこの頃、特に今年は雪も多く寒い日です。
午前中は微熱もあってずっと籠もっていましたが、といっても、昼前に生協の配送車が来てくれて、
かんぴょうやウナギが届いたので、午後からハッスルして太巻き寿司に挑戦しました。

巻き簾も太巻き用の長くしっかりした物で、海苔も1本に2枚使いました。
具は適当~ウナギ、海老、卵を焼いて、かんぴょうと干し椎茸を煮て、人参とほうれん草の7種
2合の寿司飯で2本の太巻きです。写真で見ると太さを感じませんが、
とうてい一口には入りきれません~「北北西」ってどっち?なんて言いながら食べました。
丸かじりはしませんでしたが、とっても美味しかったです(*^.^*)

勿論、美味しいお酒もね、
今日は、生協から届いた京都伏見の「古都千年」という純米酒、
料理を引き立ててくれる程良いうまみ~\(^^@)/

P1080810.jpg

暦の上では明日は立春、まだまだ厳しい寒さが続きそうですが何処からか春が生まれているに違い有りません。
昨年の震災のため、グループホームにいるおばあちゃんの家を使って貰っている南相馬市のご家族の奥さんから、
太平洋側での生活から急にこの雪、家がつぶれるのではないかと心配だと仰っていました。
雪のない所からやってきて何十年も住んで慣れる筈の私たちでさえ厳しい雪には辟易しているのに、
南相馬の方々にはそれはそれは大変だろうと思います。
ワンコ連れのご家族なのですが、ワンコが一番元気にお散歩もがんがんだそうで、
そんなお話しを聞かせて貰う私たちまで元気を貰っています。
春よ来い~早く来い~♪ ですね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/328-dfe16944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これ、な~んだ!? «  | BLOG TOP |  » "豆鉄砲を食らった顔"ってこんなの~?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR