2017-10

雀も家族~揃ってお食事です(^^) - 2012.02.19 Sun

フロやん(連れ合い)の早朝の日課は
どんなに雪が降っても、毎朝、愛犬の散歩と門のポストまで新聞を取りに行き、
その足で雀の餌をやります。
いつもは芝生の庭灯の近くの石の上に撒くのですが、今は大雪に見舞われ
庭石はどこ?庭灯は???門の塀より高くなってしまったポストの脇の雪の上に撒きます。
場所が変わっても毎朝木の上からそれをじっと待っている雀たち、
時折「今朝はまだ?」と言うようにさえずって待っているのを聞くと彼らの命も預けられているようで
フロやんの気持ちもわかるような気がします。

P1080820.jpg

フロやんが餌を撒き、背中を見せると途端に一斉に下りてきて、雀の朝食の始まり、始まり~(^-^)/
ざっと数えて33羽はいそうです。(※ 写真をクリックして数えてみてください。)
一寸群れにはぐれた1羽も見えていますね。

こんな風景を狙って大きな羽をわっさわっさと振りかざして雀を追い払い乍らやってくるカラス、
ちょっと憎たらしいですが、カラスも冬は食べ物がなくて可哀相…
時につがいで来て食べてる様子は何ともけなげで、追い払えません。
みんな生きるのに必死なんですね…
(写そうとすると敏感に察知して逃げてしまう…>_<…カメラマンのようにじっと待ってられないしね)

`*:;,.★ ~☆・:.,;*

2/19の今日は、調子が良ければ東京に演奏会を聴きに行く予定でしたが、
風が長引き、未だにすっきりしないので残念ながら取りやめました。
演奏会の成功を祈りながらゆったりと過ごす日曜日です~♪

束の間の陽射しが雪に照らされまぶしい朝、
側ですやすや朝寝をしている愛犬フロイデ&ゲッテルを横目に
これも一つの幸せなのかなぁ…と感じる朝です。

● COMMENT ●

《これも一つの幸せなのかなぁ…》という瞬間、わかります。。
わたしも最近よく思います。

人生は無常ですからね。。

何気ない、慌ただしい日々に感謝です。

今朝 屋根にオナガが ガサガサ 
春が近づいたかなー 
オナガって カラス類だそうーで びっくり。 

*超大変ですが 幸せです 
 明日も 山に滑り でも最近 一人で寂しい 
 
おかん腰痛 今晩 マッサージに乗せて行きます。
運動不足なんだろうけど と言うと 怒ります。

古い我が家は、夏場は軒下が雀のお宿状態(笑)
巣作りの季節は、もう大変です(>_<)
何回も往復して色々なものを運んできます。
玄関先が、汚れるけどね、よしとしましょうね♪

家族も来客もそっと見守り、
小さな命の営みを むしろ楽しんでいます。
今は、果物を少し、鳥さんたちに分けていまーす。

ついばみにくる鳥さんを見るのは、幸せな瞬間。

人生は、無常ですから ね。

本当にそう思います。

だからこそ・・・・
今を、楽しみましょう!



◆シュー姉ちゃん

私の人生、こんな筈じゃなかったと思うこと色々有りますが、
最近は煩悩を振り払い(聞こえは良いけど)、あきらめが肝腎と開き直ってみたり…
どんな環境に置かれても、それを楽しみに変えるすべを持っているフロやんを見ていると、
周りのせいにして結局何にも出来ないでいる自分を恥ずかしく思うことそばしば…>_<…

まだ若いシュー姉ちゃんだけど、考え方が大人ですね(^ー^* )
今は感じないかもしれないけど、忙しい内が花なのかもしれませんよ?
ただ流されて行くだけでなく、たまに立ち止まって考えることも必要だよね。
逆に流していけば良い物を逆らってみたり、最近一寸嫌なことがあって色々感じます…
(これは、むじょうはむじょうでも、無常じゃなく"ああ、無情"だった)
何事も前向きにいきたい物ですが、昔は良かったと思う私、年を取りました~(^-^ゞ

◆菊次郎さん

オナガって見たことがありません。
結構大きいようですね。
この辺ではヒヨドリはしょっちゅう来ますが、これより大きいのかな?
実際に見たら綺麗でしょうね。

菊次郎さんの幸せは言葉にしなくてもにじみ出ていますよ~(o゚▽゚)oニパッ
たまには一人も良いではないですかぁ~フフフ
ですが奥様には早く良くなって頂きたいですね。

我が家のフロやんはせっせ、せっせと何事も一人で充実した時間を送っています。
私から見入るとそんなに迄しなくてもと思うことも苦にせず、
普通なら嫌なことでもそれを楽しみに思える人で、とにかくよく動いています。
10分でも眠れるし、10分でも本も読めるし、不思議…
掃除洗濯家事をしなければ何事にも取りかかれないのでなかなか集中できない自分は
きっと頭が弱いんでしょうね…>_<…
今日も何となく充実感はなかったような…これからお散歩です~(^-^)/

◆クレマチスさん

雀のお宿~なんて、何といい響き…
我が家はお宿じゃないけど中継所って所でしょうかね(^^)

そういえば、いつだったか、クレマチスさんのお庭のガーデンテーブルの椅子の中に
鳥が巣をを作って巣立っていったと仰っていましたね。
その後は如何ですか?来ませんか?

クレマチスさんもお姉さんに感じる!
みんな若いのにちゃんとしてて素晴らしい!
フロちゃんももうちょっと精神的に成長しなくちゃね~(^-^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/339-44dee5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「夜目遠目、笠の内」って言うけれど…(*^.^*) «  | BLOG TOP |  » 平成始まって以来の大雪の現状

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR