2017-08

自分で作ったカレイの干物 - 2012.06.05 Tue

釣り名人のTさんからは、いつもとりどりの釣り立ての新鮮なお魚を頂いていますが、
先日はカレイを沢山頂き、なにはともあれ、先ずはいつものようにお刺身にしました。
久しぶりの観音開き(5枚おろし)にちょっと手間取ったけれど、なんとか~(^-^ゞ
ヒラメに劣らず、美味しい~(^◇^;)> イヤァ~

120602_184138.jpg

そして残りの小振りの3枚を干物にしてみることに!
釣り名人のTさんに聞くか、ネットででも調べるかしてから始めれば良い物を、
ただの咄嗟の思いつきで、とにかく一度挑戦しようという気まぐれのフロちゃんです~(^-^ゞ
幸い、いつかしてみたいと、生協で干物専用の網袋は買って有りました。

話に聞くいた事の有る鰺の開きなどは、塩水に浸けてから干すらしいですね。
それを参考に、エラと内臓を取り出したカレイを、
天塩を水に溶かして、なめてみて、ちょっと辛め(ほんと、適当に)にして数時間漬けておき、
干しました。
 
                120603_113612.jpg

翌日の夕方完成、これがほんとの一夜干し~(^-^)/

    P1100375.jpg

そして焼いてみました。
気を付けていたつもりが…ちょっと焦がしてしまって(;>_<;) エーン
でも、干物の香りと味がしました~good!
味も濃い過ぎるより良かったようです。

               120603_192912.jpg

こんな風に出来るのなら、昨年のようにカマスが沢山釣れる時期になったら(貰えたらですが)、
干物に挑戦してみようかと思うこの頃です。

干物を焼いた日にはもう次のお魚が届きました~\(^^@)/
大きな真鯛はさばくのがもったいないくらい見事なお姿~鱗も大きく立派で…(*^_^*)
勿論、お刺身です。
初日はそのままのお刺身、翌日は昆布締め、
そしてアラのお汁がまた美味しいし!

     P1100374.jpg

下ごしらえして置いてある小さい方の鯛(ハナダイ)で、今夜は押し寿司を作ろうと思っています~♪


● COMMENT ●

干し網 欲しー 
でも昨年より 大漁ならず 
購入までならず です。 
しかし 釣れますねー。
先日はアメフラシを2匹捕まえましたが 
おかん可哀想と逃がしてやりました が 
今日 アメフラシレシピ見ました。 
毒を持つ時も有るので注意とか。残念! 

◆菊次郎さん

アメフラシって、ナマコみたいな?
 ↓~ここに写真付き調理法がありました。
http://www.di-p.co.jp/kuropara/contents/getegui/gete05.htm

ナマコは平気ですけど、アメフラシは好んで食べてみたいような気がしませんが…
菊次郎さんは食べたことがあるのですか?

干し網袋は、お魚だけに限らず、椎茸など野菜でもいいし、わかめなどもいいですよ。
有ると重宝しそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/411-de9834c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おほほぉ~今時のお土産(*^.^*)エヘッ «  | BLOG TOP |  » ∮~混声合唱 ラ・ルシオル 第3回コンサート~♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR