2017-08

これは、"ホウボウ" というお魚です! - 2012.07.02 Mon

釣り名人のTさんのお陰で、連日贅沢三昧のお刺身生活!
毎日がいつ死んでも悔いがないという日常生活を送らせて貰っています。
昨日は、キスとホウボウというお魚を頂きました。

初めて見るホウボウのひれに感動し、ひれを広げて写真を撮るのに一工夫、
ムシピンが無かったので裁縫用のマチバリで止めてパチリ
素晴らしいでしょう~(^-^)/

   P1100635.jpg

              P1100637.jpg

胸びれだけ見るとまるでチョウチョみたいに綺麗、
そうそう、裏を撮るのを忘れましたが、表と裏は全く模様が違います。
裏は筋状に肌の色が縦に縞模様になっていて、これだけだとそう感動しなかったかもしれません。

変わっているのはカラフルなひれだけではなくて、
ひれの前、髭のように見える物が有って、広げてみると、まるで昆虫の足のような、
これはいったい何でしょうね。カニや海老の足のように使うのでしょうかね…
そして、口の形も相当変わっていると思いませんか、
正面から見ると魚じゃないみたい~(^ー^* )

昨日は4種のお刺身でした。
ホウボウ(左下)、キス(左上)、ハチメ(メバル:右下)、ソイ(右上)、
(ハチメとソイはその前の日の物ですが翌日はまた違う味と食感なのです)

  120701_180133.jpg  120701_180654.jpg

やっぱり日本酒ですね。お気に入りの封を切りました~(^-^ゞ

ホウボウは外見に似合わず、想像していたより少し色が違い、
ソイやハチメのようなコリコリ感は有りませんが、美味しかったです。

ハチメだけの日には、ソイやキジハタに負けてないと思うのですが、こうして同時に食べ比べると、
やはり違いますね。ソイのほんのりまろやかな甘味が口の中に広がっていきます。
ソイとシギハタの時は、逆にソイよりキジハタの甘味を感じました。
中々釣れないから幻のキジハタと言うのだと思いますが、味も幻の味かも…

ホウボウのアラもとてもいい出しが出ますね。1尾だけでもとても美味しいお汁になりました(^-^)/
こんな風に凄いお刺身を連日頂いているのですから有り難くて有り難くて、
つい、無い腕もふるってしまうフロちゃんです~(^-^ゞ  

● COMMENT ●

おひさしぶり!

おいしそうだな~。
新鮮なお魚が毎日のように食べられて羨ましい限りです。
先週お寿司(回転ですが)食べに上越までは行ったのですが、フロちゃんちまで行けばよかったな~。

今日も凄いなー。
飲み会が続き 
昨夜はノーアルコールデーなのですが 
我慢できず 冷やした奴を一杯だけ 美味ー。 
ご連絡ありがとうございます。 
今日は 金ないですが 車買えと 置いてかれちゃって。 
如何したら良いかと 今 車屋さんから戻った所です。
中古なんですが 雪山にはいい車です。

超~贅沢なお刺身だね!特にキスはこのシーズン良いね~これから秋にかけて大型が釣れる。ホウボウは我が家でも人気の魚。僕は煮つけが好きだ。それにしても美味そうだ~☆愛媛もこれから美味しい魚が目白押し。先日取材で行った筏の上に浮いているおいかだ屋の料理写真をメールで送るね。場所は宇和島市。大将と意気投合して仲良くなった。

◆くららちゃん

草津から上越までお寿司を食べに上越ですか。
草津良いとこだけど、山だから、
やはり新鮮で種類も豊富となると海辺に出向かないと、ですかね。
上越から高速で30分、すぐだから、いつでも来てね~(^-^)/

◆菊次郎さん

ふふっ~ノーアルコールデーを決めてるだけ偉いですね。
フロちゃん、ノーアルコールデーは健康診断の前日だけ~(^-^ゞ
要するに364日飲んでることになりますね(^▽^ケケケ
昨日行って来ました。まずまずのようです(^^)

車、替え時って有りますし、これも出会いですね。
雪山によければ最高じゃないですか!
結局決まったような物~\(^^@)/

◆チャーリーさん

はい~いつも「超」です~(^-^ゞ
四国愛媛は温暖な瀬戸内海の海の幸が豊富ですね。
こんな穏やかな所で老後を過ごせたらね…とフロやんと話します。
年を取って来ると、なんだか生まれ育った所が懐かしく思うようになりますね。
チャーリーさんは、さほど広島とも離れていないし、愛媛がいい所だからあんまり感じないかな?
こちらは厳しい冬がネックです。
とても美しいし、季節を肌で感じるには最高ですけど、
老体に雪はね…まぁ、思いのままにならないのが人生です。
でも99%住めば都になったこの地、広島県出身のお友達も見つけたし、最近一寸嬉しいんです。
それにネットのお陰で広島の同級生ともいつでも会話できますしね。
ずっと宜敷くねっ~(^-^)/

猟師さんのお店、筏の上だと、船に乗ってるみたいで楽しそうですね。
炭火の直焼きなんて最高でしょう。
こちらではなかなかそんなお店なさそうです。
今月はお祭りがあり、港祭りでは漁船は旗を立てて行列して走り、
一般の人も予約して乗せて貰えたりします。
民謡流しやおみこしや花火と、今年もそろそろこんな季節がやってきました。(24~26日)
  

方々動き回るホウボウ ???

美しい胸びれの付け根の足(脚)のような物は、やはり脚らしい。
海の底を方々歩き回るからホウボウと名が付いたとも言われているらしいです。
お魚に脚があるなんて珍しいですね。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%82%A6


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/431-05732518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いろんな干物 «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR