2017-10

ちびっ子の"うんち戦争" - 2012.08.11 Sat

5日から京都の○○うちゃんと○○なちゃんが来ています(プラスフロ姉ちゃん=彼女達の母)
フロイデチームとゲッテルチームに分かれてそれぞれが分担し合ってフロイデとゲッテルの世話をしてくれます。
朝は5時からゲッテルチームの○○なちゃんはフロやん(いーちゃん)とゲッテルのお散歩、
○○うちゃんとフロちゃん(あーちゃん)はフロイデと庭の水まきと落ち葉拾いとフロイデの用足しの世話から
一日が始まります。

そんな中、あまりにもお世話好きな子供達、フロイデが病気なので心配して分担にはないお仕事まで
○○なちゃんが進んで手伝ったくれるので、大変嬉しいのですが、○○うちゃんにとっては自分のお仕事を
とられたくないのでとうとう戦争が始まりました。
朝のお散歩から帰って来た○○なちゃんがお庭に出て来て、いーちゃんのお仕事の雀さんの餌やりも進んで
やってくれて、その上に、フロイデのうんちが出たとき、あーちゃんがナイロンを○○なちゃんに渡したので
それで自分がうんちを撮ってあげようと張り切ってうんちの所に行きましたが、途端に横から○○うちゃんに
そのナイロンを取り上げられてしまい、ご機嫌が悪くなり、とうとう泣き出してしまいました。
○○うちゃんにとってはこのうんち取りも自分の仕事だからやらなければならないと言う責任感があったので
それは当たり前だったと思います。
近くにいた○○なちゃんにナイロンを渡したあーちゃんがいけなかったかな…
何か悪い事をして怒られて泣くのならどちらかが謝って収まりが付くのですが、
お互いにどちらも悪くない立場、長時間かかりました…
それで、あーちゃんとしては最初から最後まで肩を抱いて、○○なちゃんにお礼と謝罪をしました。
犬の糞なんて、普通は汚くて、臭くて嫌な物の筈なのに、このように喧嘩までしてくれるという
けなげさがたまらなくいとおしく感じたのでした。

ある日は海に、ある日はプールに、ある日は博物館にとあれこれしてる間にもう1週間が経ってしまいました…
後3日で京都に帰ってしまいます。
来る迄は、あと何日と、来る方も待つ方も楽しみにしていますが、来てしまうと、けっこう長い期間有るからと
想像していたよりも遙かに早く時間が過ぎていきます。

1週間目に当たる今日、彼女達の父親である息子(フロ兄)が来ました。
久々にみんな揃っての昼食でした~(^-^)/

そんなこんなで早朝から就寝まで全てちびっ子達と一緒に行動しているので、なかなかPCの前に座る時間も
有りません。寝るのも毎日フロちゃんはちびっ子達と一緒、お風呂も交代で毎日誰かと一緒(^^)
今、午前中に海に行って来たちびっ子達はお昼寝~一寸だけ時間が空きました。
今夜は星空音楽祭に行くらしいので夜店何か食べたりで、余りちゃんとしたものでなくていいので、今日は
気が楽です~(^-^ゞ

そうこうしてるうちに、夏も終わっていくんだろうな…と庭の蝉の声を聞きながら書き込んでいます。

120807_142949.jpg  120807_142837.jpg

これら、博物館の特別展示の「石ころたちの展覧会」の作品達です。

  ※ 写真をクリックして見て下さい。

お魚も動物もパンも全く素晴らしい!~これほど沢山の石ころアートを見たのは初めてです。 
素晴らしい作品に堪能した後は、我が家の「芸術家達(?)」が即興で、作った作品をご紹介します~(*^.^*)エヘッ
意思選びから作品に仕上げていく迄短時間で作った物です。

     120807_173139.jpg

凄いでしょう!
左から ○○うちゃん(3年生)の桃
右は、○○なちゃん(2年生)の紫芋のあんパン
下がフロちゃん(そろそろ還暦…>_<…)のウサギのつもりがねずみになっちゃった~(^-^ゞ
彼女らの母、フロ姉ちゃんは書かずアドバイザー(^^)

ダイナミックに仕上げていくちびっ子達を横目に、考えるばかりで思い通りに筆が進まず
初案からどんどん遠のいていくフロちゃん…>_<…
出来上がった作品をお互いに批評しながら楽しい一時を過ごしました。
 
後3日、一刻一刻と成長しているちびっ子達との時間を楽しみたいと思います~(o゚▽゚)oニパッ

● COMMENT ●

こんばんは。
紫芋のあんパン、すごいー!リアル!

うん○の件、うれしいですね。心がキレイに、きちんと育ってくれている証拠ですね。まわりの皆さんがそうだから(^-^)

うんちクのある話でした。
石パン間違えて食べないように。
でも香りも付けたら最高かも。

帰って行きました…

◆シュー姉ちゃん
◆菊次郎さん

ちびっ子達に元気を貰って童心に返って過ごした日々でしたが、
昨日帰っていきました。
子供の成長と反比例に衰えを感じたりもしますが、子供って、いいですね~♪

石ころアートの作品は二人とも持ち帰り、
フロちゃんのねずみもどきの作品は文鎮となり、ぽつんと一つテーブルに残っています(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/465-b0999dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女性向きの、ちょっとおしゃれな飲み物(*^.^*)エヘッ «  | BLOG TOP |  » 今朝も元気なフロイデ(フロ爺)です~σ(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR