2017-08

お彼岸ですから~♪ - 2012.09.22 Sat

朝からあずきを炊いて、粒餡を作り、
いつもの4色おはぎを作りました。

  P1120304.jpg

いつもの様に一口に入る大きさ、
3合で50個以上ですから、どれだけ小さいのが想像できるでしょう。

それから今回は特製で、もっともっとミニミニ登場!

          P1120307-bokasi.jpg

フロイデにもお供えしました~(^-^)/
このフロイデ用のおはぎの大きさどれくらい?
写真では大きく見えるけど一個あたり、直径2.5㎝~(@_@;)パチクリ
手抜きしてません。
ちゃんと中にあんこを詰めてあります。
家族みんなが好きなフロちゃんのおはぎ、フロイデは特に好きでしたから、
これじゃ足りないかもね~♪

今日はグループホームにいるおばあちゃんを呼んで、
フロイデを囲んでみんなで一緒にお昼に食べました~\(^^@)/

● COMMENT ●

私も作りました!(^^)!

私のはあんこと黄な粉の2色です。3合のもち米で20個!!これでも小さいと思ったのに、フロちゃんの2.5倍の大きさ。フロちゃんの青のり??その中にもあんこが入っているのですか?いつもプロ級に美しい手料理に感心し、参考にさせていただいています(*^_^*)

◆シミちゃん

はい、勿論きなこにもゴマにも青のりにも中にあんこを詰めています。
フロイデの直径2.5㎝のおはぎにもちゃんとあんこ入っています。
お下がりをゲッテルと私で有り難く頂きました(*^.^*)エヘッ


ご参考までに、
餅米にうるち米を少々混ぜて炊くと、翌日になっても、翌々日になっても柔らかく頂けます。
冷蔵庫に入れて置いても大丈夫、今朝も最後の残りをにんまりしながら食べた所です。
米3合に、小豆も3合炊くので、少し餡が残ります。それはそのまま食べたり、冷凍にしておいて、
シュークリームを作る時カスタードクリームの残りと一緒にホットケーキのもとで鯛焼きを
作っても楽しいです。
これからの季節はサツマイモや栗も使って和菓子もいいです。巾着にしぼり、
詫びた銘々皿に黒文字つけて一服如何でしょうか。
好きなものを作るって、楽しいですね。
どんな時のこともフロイデの思い出に繋がります。
いつも側に居て、美味しい物を食べてここまで頑張れたのだから良かったよね(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/489-580bf21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » ○○うちゃん、今日から9才!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR