2017-10

生の落花生がピーナツになった! - 2012.10.07 Sun

長野県内産の生の落花生を手に入れたものの、
さて、どうしよう…
最近茹でて食べるのも一つの方法ですが、やはり、出来ればピーナツにしてみたいと挑戦。

初めての経験なので、ちょっと焦げすぎてるけど写真もね。

   P1120417.jpg
    <生の殻付きと、左が煎ってからレンジに、右は電子レンジだけで作った物>

いつものことだけど、
先ずは
何も見ないで適当にやってみるんです。

①殻をむいて、フライパンで煎ってみました。
弱火で煎っていたのですが、焦げ目が付いてきて、動かすので薄皮がはがれ、身の部分まで焦げ始めたので
10分位で火から下ろし冷ましながら食べてみると、中心部はまだ生焼け…>_<…
そこでそれを電子レンジで3分して冷ましたらほどほどになりました。
でもちょっと焦げの臭いが気になる…

②殻からだした落花生を耐皿に載せて最初から電子レンジに掛けてみました。
最初3分、開けて少し混ぜてさらに3分、ちょっとあら熱を取ってさらに2分。
しっかり冷ましたら、まあまあのかりかりピーナツになりました。

上記の経験を元に、
フロちゃんレシピとしては、 
 
  ① 少し煎って香ばしさをだすなら、煎る時間を4分位に抑えて
   それから電子レンジで3分、ちょっと混ぜて動かしてさらに3分、、少し冷ましてさらに2分。

  ② 電子レンジだけの場合
   殻を剥いて、耐熱皿に一並び、電子レンジで4分、少し動かしてさらに4分、
   少し冷ましてからさらに3分。

こんな感じでまずまずのピーナツが出来ると思います。
こうしてからネットで作り方を検索してみると、作り方も時間も微妙に違いました。
しかし、煎ってみる、電子レンジを使うと言う基本的なことは同じでした。

塩水に漬けてから作る方法が多かったですが、そのままで十分美味しいのでフロちゃんはそれはパス。
フライパンと電子レンジの組み合わせは見あたらなかったから(沢山検索すればあるかも)
フロちゃん流と言うことにしておこう~(^-^)/
おいしさはどうか分かりませんが、
少し炒りつけた方が、薄皮の色が濃くなって美味しそうに見えるように思います。(フロちゃん流)

---*---*---*---

●電気代の無駄遣い…>_<… 

    上のピーナツ作りで、前段階がありました。
    皮付きのピーナツを売っているから、それが出来るかと期待して
    先日求めた食物乾燥機を使って昨夜中つけっぱなしにして、今朝出してみましたが
    中の実は青臭く半生でした…>_<…

    殻付きのピーナツは、多分、天津甘栗を作るように長時間殻を転がしながらまんべんなくゆっくり
    煎るようにして作るのだろうと想像します。そうだったら家ではちょっと無理ですよね。
    如何に楽に手間掛けず本物に近く美味しく出来るかが主婦の智恵ですもんね。
    しかし、手を掛けないと美味しい物は出来ない物だと最近つくづく思います。
    でもそれには新鮮な材料有っての事ですね~☆⌒(*^-°)v Thanks!!

    先日来、700Wのこの食物乾燥機、日夜連続つけっぱなし。
    出来たものを買う方が安かったりしてね~(^-^ゞ

    でも、一昨日夜中に作ったビーフジャーキーは割に良かった!
    県内産牛の焼き肉用にスライスされた物にスパイス効かせて、本物のジャーキーの味がしました。

    しかし、来月の電気代の請求が恐い…

● COMMENT ●

美味そう!

生落花生~最高だね!私事、親父は茨城県牛久生まれ。幼い頃は暫く牛久にも居た。(実は色々あって)小学校高学年までは毎夏父の実家で夏休み。茨城と言えば~落花生と納豆が名物☆食べたよ~僕も☆近年では塩ゆでするようだけど~昔は君のように空入り。そして生の豆は皮ごと味噌と炒めて“落花生味噌”としてご飯のおかずにもしていた。兎に角殻付きの落花生の実は美味しい~☆香も有る☆昔の落花生食べたくなった~☆

◆チャーリーくん

wada_moto_inaba~そのままですね~(*^_^*)
白兎と言うのはどう~?(^。=)

小さいときから私の知らなかったいろんな美味しいものを食べて育っていたのですね。
だから今でも美食家なのかもね。
美味しいものを食べて良い仕事して、尊敬します。
私はな~んにも出来ません~(^-^ゞ
ちょっぴり痩せたので、先ずは体力つけなくちゃね、
実りの秋で、美味しいものがいっぱいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/498-dfd2a39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京のお土産です~♪ «  | BLOG TOP |  » 警察沙汰…>_

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR