2017-10

季節の風情、感じて貰えますか~? - 2012.10.16 Tue

  P1120448.jpg

如何~?
和菓子に見えますよね(#^.^#)
フロちゃんが作りました。

        P1120450.jpg

実は、これ、いつも作るフロちゃん流オリジナルスイートポテトを焼いていないだけ、
広島の妹がシナモンなしで焼いて送ってとリクエストがあり、なんだか物足りない感じだけど…っと
思い乍らもそれなりに焼いて発送手配した後、残り半分の種は焼かないで丸めてみました。
秋らしい風情が感じられるように菊の花を形取ってみました。
裏庭の小菊の葉っぱをあしらってみました。

  P1120451.jpg

   ※ 写真クリック、結構大きくなります。

数こなす内にバターナイフでの筋付けもそれなりに様になってきたような~(^-^ゞ

        P1120455.jpg

皿を買えるだけで景色が変わって楽しいものです。
フロイデの諸々でお薄を点てる事も少し遠のいていました。
名残の秋を忍んで美味しいお茶を点ててゆっくり味わいたいものです。

最近何となく気ぜわしく心が右往左往しています。
いい人にならなくて良いので、もっと自分を大切に、自分の時間も大切にしていきたいと思います。
こんな事をしてる時は諸々に心を奪われることもなくただひたすらに真剣にお菓子の仕上げに向かい
こういう時間が一番しあわせなような気がします。

結局、あれこれして片付けて夕食の支度、
今夜はシイラと墨イカを頂き、お刺身似してたべたのが8時頃~今夜も夜なべで、
就寝は遅くなりそう…秋の夜長ですからね
昨夜の夜中もオリオン座が見えました。
今夜はどうかな…
フロイデ、今日も一日見守ってくれてありがとう。
この和菓子もどき、フロイデは大好きだったね。
抹茶も大きな抹茶茶碗に顔を突っ込んで美味しそうに飲んでいたよね…
お稽古の和室の入り食いで終わるまでじっと入らないで待っていた姿を思い出します。
本当に偉かったです。

● COMMENT ●

このお菓子はどこで売っているんですか?と聞きたくなるほどです。
字も達筆ですね~

フロイデくん、抹茶飲んでたんですか~???(笑)

◆サーティわんこさん

はい~ビールも日本酒も(家族の好みで純米吟醸生に限り限りますが)
お抹茶も、なんでもOKのフロイデでした~(^-^)/
今度いらっしゃるときにはお味見なさる~? 
ちょっと前にリクエストをお願いしますね~σ(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/503-5400d803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まるで水晶! «  | BLOG TOP |  » お達者クラブの長老 "ごんた"15才7ヶ月!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR