2024-03

これ又、初めての経験です~馬面 - 2012.11.02 Fri

11/1 お天気が悪くなる前の午前中早い内にちょっと行ってきたと言われたのですが
こんなに頂きました。
真鯛、馬面、鰺、イナダと、一日に4種も…

  P1120550.jpg

この中の馬面
以前皮をはいだ片身を貰ったりしたことは有りましたが、最初から捌くのは初めて。
普通の魚とは全く違い、鱗がなくて厚い皮を手で引っ張って剥くと、口ばしの先まで綺麗に
すっきりむけて、快感を覚えます(^^)

            P1120555.jpg

馬面は、写真に見えてるこの肝に味噌を入れて練ってつけて食べます。
カワハギと同じ食べ方です。
この肝味噌が珍味で絶品です。
他のお刺身にものせて食べてもいけます。

            121101_191358.jpg
             <真鱈の昆布〆に鯛の押し寿司の寿司飯の残りと肝味噌をのせてぱくっ!>  
ついついお酒も進んでしまいます。
この夜は濁り酒でした~(*^.^*)エヘッ
これで明日も頑張れそう~(^-^ゞ

因みに他のお魚は、大きな鰺は馬面と一緒にお刺身で頂きました。
真鯛3尾は押し寿司に、1尾は塩焼きに、
イナダは、三枚おろしにして皮はつけたまま、翌日のお刺身にします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/519-30c7786b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一気に冬…>_ «  | BLOG TOP |  » 今までで一番大きな鯛でした!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-2018)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2030)
アクセサリー (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR