2017-08

昨夜の夜なべ~晩秋ですね… - 2012.11.08 Thu

昨日、兵庫県の親戚から大好きな富有柿が届きました。
頃合いを見て、柿の生産者の方の農園に直接買いに行くそうで、毎年送ってくれます。
とても見事な甘い富有柿です。
私は果物をあまり食べませんが、中でもどんな高級フルーツより甘柿が好きなので
この贈り物は大歓迎なのです~(^-^ゞ
そして、その箱の中におまけがあって、吊し柿用の渋柿も入れてくれます。

早速、昨夜は夜なべして皮を剥きました。
この皮むきがまた結構楽しくて~(*^_^*)
今朝、麻縄にはさんで吊しました。

  121108_073147.jpg

外に干したい所ですが、昨日から大荒れで、乾燥室です。
でも、こうして見ると、庭の秋の色も見えてなかなか風情があるような…
風情と言えば、これもちょっぴり~庭の落ち葉

               P1120614.jpg

その中から一枚、二枚と拾って

               P1120624.jpg

そして、捨ててしまうにはもったいない皮、
お漬け物に入れるとも聞きますがやったことがありませんけど、
兎に角、今回は干してみようと思います。
外は強風に雷雨、いつになったら天日で干せる物やら…
と言うことで、またまた食物乾燥機を使ってみることにしました。

   121108_084208.jpg

ちょっと調べてみたら、
柿の皮は柿チップスやフレークに、
柿の実はコンフィチュール(ジャム)にと色々楽しめそうですね。
          ↑
       ※ それぞれのレシピ、クリックして見て下さい

柿の皮のチップスが出来たら、パウンドケーキに入れてみようかな~♪
楽しみが出来ました~ルンルン~♪~θ(^0^ )

しかし、渋柿の皮、急激に乾燥しても渋が抜けるのかな?
失敗するかも…そうなったらお漬け物に入れることにしましょう~(^-^ゞ

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/525-b557e186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恒例の"落ち葉風呂"~一人じゃないよ!? «  | BLOG TOP |  » カボチャのせい!!!~にしちゃいけないけど、やっぱりカボチャ?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR