2017-08

リフロは "シュヌードル"!  - 2013.02.21 Thu

ちょっと調べていたら、
シュナウザーが母親で、プードルが父親の間に生まれた子供を一般にはシュナプーと言っていますが
"シュヌードル"と言うらしいです。
まさにリフロのお母さんはシュナで、お父さんはプードルと言うことなのでシュヌードルのようです。

このシュヌードルのリフロ、
昨日初めて自分の意志で、一人で階段を一気に上まで登り切りました~\(^^@)/
1度出来るとどんどん挑戦
半地下のコンクリートの階段も上れました!
我が家に来て未だ20日足らずで、めざましい成長です。
体重も20日で800グラムも増えました

   P1130631-2.jpg

フロイデとゲッテルの成長を振り返ってみると、この時期にすでに4㎏~5㎏もありました。
でもリフロは未だ3.1㎏…>_<…
プードルだとこんな物かもしれないけれど、シュナウザーとのミックスなのでもう少し大きくなって
貰いたいものです。
乳歯も1本抜けました。
堅い物をゲッテルと同じように食べているので強い歯が生えてくると思います。
すでに自家製のジャーキーもかりかりとぺろっと平らげるたくましさ!

そして成長したことがもう一つあります。
今まで針のようにとがった歯でふざけて、時には本気になって唸って噛んでいた事を
1度しっかり叱った所、効果が有りました。
「歯を見せて」と言って前歯から奥歯へと人差し指でなぞっていっても怒らなくなりました。
「あぁ、きれい、きれい」と言いながら歯に触ることを何度か繰り返す内に学習してくれました。
これで噛まれることもありません。
歯磨きも出来そうです~\(^^@)/

話はゲッテルに変わって、
一寸心配なことが…

                  130215_131329.jpg

今朝歯磨きをしたら、右上の2番目の歯がぐらつき始めました。
右上は犬歯から奥へ3本抜歯した所で、歯茎が痩せて、それまでは歯茎で隠れていた根に近い
部分が表面に出てそこに歯垢が付きやすく気を付けていたのですが…
フロイデと同じものを食べて育ったのに、死ぬまで1本も抜けなかったフロイデに比べ、
未だ9歳でどんどん抜けていくゲッテル…>_<…
奥歯でないので噛めるとから大丈夫と先生には言われていますが、長生き出来るんだろうかと
心配になってきます…

   

● COMMENT ●

おはようございます。
リフロくん、体も心も健やかに成長中ですね(^_-)-☆
お母さんがシュナウザーのせいか、写真ではほとんどシュナウザーに見えます。
(シュナカットだからかな?)
私、シュナウザーとプードルの赤ちゃん、どちらもお世話したことありますけど
やはりシュナの赤ちゃんって、持った感じが“どっしり”してるんですよね。
それに比べてプードルは“ふんわり”した感じでした。
よくわからないけどシュナウザーって筋肉質なんですかね?(^^ゞ
なので、リフロくんはプードルとのMIXだからゲッちゃんよりは華奢なのかもしれませんね。
でも、フロちゃんがたっぷり愛情を注いでいるから丈夫な子に育ちますね(^^)v

うちのばぶも1本ぐらぐらしている歯があります。
歯肉炎が進んでいるので触ると痛そうです。
ちゃんとケアしてあげなかった私の責任です、、、(>_<)

◆サーティわんこさん

ありがとうございます。
お陰で健やかに、すくすくと、手こずるくらい元気な毎日です。
昨日から「伏せ」が出来るようになりました。(手を添えてやってですけどね)
昨夜は歯ブラシを使ってちょっと歯磨き体験もしました。
先日から指で歯を触らせてくれるようになったので、少しずつ慣れていくのではないかと思います。

写真ですとシュナウザーっぽく見えるかもしれませんが、実物はプードルっぽいかも。
どうと足が長く、耳も長いしね。目もプードルっぽいような?
毛の質だけシュナってかんじです。
仰るとおり、体がシュナより柔らかいかもしれません。
身が軽いから2本立ちもするしね。
シュナウザーより単純、甘えん坊だけど、我が儘にさせておくと、
とんでもない子になるタイプ~(^▽^笑)

ばぶちゃんも歯が?
痛いのは可哀相ですね。
ゲッテル、そろそろ混合予防注射に行く予定なので見て貰おうと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆親愛なる いけこくんへ~ふふふ~❤

管理人のみ閲覧で、皆さんには何のことだか~だと思いますが~(^-^ゞ
(管理人だけ閲覧の場合はメールアドレスを入れて貰っても他の人には見えませんので
 次回はアドレス教えて下さい)
取りあえず、"いけこくん"と書かせて貰いますね(^▽^笑)

見つけてくれてありがとう~\(^^@)/
連絡貰って本当に嬉しかったです。
あなたの顔ハッキリ覚えています。
八重歯があって、髪にウエーブ、笑顔が可愛くて、明るくて優しくて等々…(*^.^*)エヘッ
私たち純粋な高校生でしたよね~あの時代は良かったね…
フロちゃん、1年の時はB組でした。せっちゃんと一緒でした。
2年の1学期で転校したので凄く懐かしくても同窓会には呼ばれる筈無いし…と時折
思い出していました。
ですから連絡貰って感激しました。
校舎、中庭の蓮池、クラスのみんなの顔、
1年生の担任に名前を間違えて永井さんと何度も呼ばれて、何時になったら覚えるの!と
とっても嫌だったこと、2年の担任(みんなは3年も持ち上がりだったのだと思うけど)の先生に
1年の時からせっちゃんと一緒に仲良くして貰ってたこと、合唱部で楽しく歌っていたこと、
美術部で1年上のAさんが好きだったこと等々、思い出し始めると切りがありません~(^-^ゞ
今でもAさんの事は時々夢に出てきます。それが不思議にいつも同じ夢で、エスカレーターの登りと
下りですれ違うシーンで、映画みたいなんです~(^^)
いけこくんにもフロちゃんのしらない淡い思い出があるのでしょうね。

ご案内の件、出来るだけ前向きに検討してみますのでよろしくお願いします~(^-^)/
たわいもないブログですが、これからもたまに覗いてみてくださいね。
そちらの様子もカキコして貰えたらうれしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/580-882da174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然のままで咲いたシクラメン «  | BLOG TOP |  » 貝印のハンドミキサー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR