2017-08

自然のままで咲いたシクラメン - 2013.02.25 Mon

一昨年の初冬だったと思いますが、綺麗に溢れんばかりの花を付けたシクラメンを頂きました。
シクラメンと言えば、その年の花を楽しみ、翌年葉を楽しむ内に絶やしてしまうのが常でしたが、
この鉢は自分が買うのと違い豪華な物で、花も葉も大きくて立派な物で、「どうせいつものように
花も咲かせられずに、場所も取るし、ちょっとやっかいだな…処分するには忍びないし…」と思いながら、
春から秋までは屋外の軒下で、寒くなってからは屋内に入れてただ普通に置いていました。

葉っぱは観葉植物のように美しく例年の物よりも、いつまで経っても元気、
日照時間の管理もしていないし、栄養の管理も植え替えも何もしていないから無理もないのだけれど
花芽の付く気配もなく諦めていましたが、年が明けてから根元を見ると、何と花芽?
半信半疑でしたが、日に日に蕾らしくなってきたではありませんか~ラッキー!
と言う訳で、数も少なく、色も薄めですが、ちゃんとシクラメンの花が咲きました~\(^^@)/

  P1130649.jpg

    ※ 写真クリック!~それらしく見えるはず(^^)

左上のカポックは昨年夏に挿し木した物で、挿すとき適当な鉢が無かったので、
味噌漬けか何かが入っていた桶に植えて屋外に置き、寒くなって室内に持ち込んだ物です。
お金も掛からないし木の鉢は一種のエコにもなってる?
それぞれの植物の成長に元気を貰いながら過ごす日々です(*^.^*)
新入りのリフロもパワーをもらってるみたい~(o゚▽゚)oニパッ

● COMMENT ●

地植え

新しい家族いいなぁ~♪可愛い!
シクラメンは、地植えでいがいと育ちます。
お試しあれ~。

◆クレマチスさん

リフロ、猫を被った悪魔の子~(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
ハンサムとは言えませんが、誰もがだまされるようなかわいらしい目をしています~ふふっ!
最近は階段も身軽にすいすい上がっていきます。
降りれないくせに上がりたがって、いつの間にか上がっていたりします(^^)
お店に長くいた分を取り戻すかのようにめまぐるしい成長に目を見張るばかりです。

シクラメンですが、最近小振りな物で地植えで雪を被っても翌年花が咲く物も有りますが、
これは従来の物のようで、時間管理が必要な種類だと思います。
昨年、ホームセンターで寒冷地でも地植えで咲く物を買ってきて花が終わったら地植えしようと
買っていた物も一鉢は自然に枯れてしまいました。もう一鉢は今室内でつり下げているので
雪が解けたら地に下ろしてみたいと思っています。
これもダメ元で地植えにしてみましょうかしら?
雪が消える端から庭の汚い部分が気になり始めますね。
忙しくなりそうです。

ポインセチア同様、シクラメンもワンコには中毒症状起こす植物なんだってよ〜
小悪魔ちゃんにイタズラされないようにね(^^;

sirayuki

ありがとう~(^-^)/
この写真後、乾燥室に移動しました。
毒に付いては知らなかったのですが、タイミングが良かったです~(^-^ゞ
いろんな事に関して、リフロは駄目!ってしっかり言うと次回からしないようで、
賢いなあ~と思いますが、油断大敵ですね。
今日は小雪の舞う庭で、用を足した後、止まれと言っても止まらないで狂ったように走り回り
ちょっと手こずりました。
優しく上手にしつけるのはなかなか難しいです…>_<…
未だちっちゃいからと言っても、今きちんとしてしておかないといけないところもあるし、
久々の子犬で、結構振り回されています~(^-^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/581-6abbe1b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リフロも好物になりそう~(o゚▽゚)oニパッ «  | BLOG TOP |  » リフロは "シュヌードル"!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR