2017-08

ソイ2尾の行方~これくらいでいい? - 2013.03.12 Tue

今日は朝からリフロに振り回され心撃沈…>_<…
とっても賢いリフロは毎日進歩していき、頼もしかったのに…
今朝庭で狂ったように走り回り、「止まれ!」の言葉が通用しなくなったのです。
いけないと思いながら追いかけてしまい益々逃げる。
すばしこくて捕まえられるはずも無いのに咄嗟に追いかけてしまいました。
止まれ!止まれ!と大声を出したのでご近所さんはびっくりされたことでしょう~(^-^ゞ
しつけでしちゃいけないことをやってしまい、すっかり自信を無くしてしまいました。

そんな中、お昼頃になって近所のワイマラナーのエルちゃんが通りかかって、庭で遊んで行ってくれました。
大型犬に追われて、さすがのリフロもついには尻尾を丸めて私に助けを求めてきました。
ゲッテルにはどんなにしつこく向かっていってもゲッテルが手加減してくれるので負け知らずで過ごしてきた
日々のようには行かなかったようで~(^^)いい経験でした。
エルちゃんも追いかけて来るけど、ちゃんと様子を見ながら遊んでいる感じでした。
やはり犬は犬同士、早めにいろんな犬に出会う方がリフロのためかもしれないと思ったのでした。

---*---*---*---

3時過ぎ、釣り名人のTさんからTEL~「今日はソイです」~早速戴きにあがり、
今日は早めに仕込みを始めました。

  P1130792.jpg

大きい方は45㎝もありました。大きな卵も入っていてラッキー!
この時もまだ生きて動いていました。トゲには毒があるので要注意!
ちょっと突いただけでも何日も痛いので、気をつけています。

            P1130794.jpg

今日はお刺身も、普通のお刺身用と鯛ではないですが、ソイも湯引きで皮と一緒に食べられるか試しに
湯引き用にしました。
そしてカマの部分は味噌漬けにして、頭と中骨やひれなどは犬のおやつ用に圧力鍋で煮る頃にしました。
卵と肝臓は明日煮付けます。胸の骨を取ったアラだけ朝の味噌汁用に残してあります。
従って、処分したのはエラと内臓(胃や腸だけ)です。

  P1130795.jpg

湯引きOKでした。皮目に熱湯を掛けて氷水につけて水分を取って冷蔵庫で寝かせましたが
皮はとろとろして、身は締まってしこっとして、とっても美味しかったです。
普通のお刺身と同じソイとは思えない味わいでした~\(^^@)/

カマの部分は味噌漬けにしてチャック袋に入れ冷蔵、
後片付けをしながら、アラは圧力鍋で味をつけないで煮て、エキスと具を分けて、
具は簡単に潰してこれもチャック袋に入れて平らにして冷凍、(ゴールデンのシェリーちゃんのママに
教わりました←こんな風に、食物乾燥機の利用法をお互いに伝授し合っています。)
明日これを取り出して小さく切り分けて、食物乾燥機に掛けてカラッカラにしてわんこおやつのです。
人間が食べても美味しいです。
エキスにはコラーゲンもたっぷりですから、煮物でもスープでも和風炊き込み飯にでも使えそうです。

心も体も忙しい一日でしたが有意義な一日でした(^^)
日夜運動会のゲッテルとリフロもすでに今は夢の中…もしかして夢の中でもお相撲してるかもしれませんね。
明日に向けフロちゃんも早く寝ることにします~♪

あぁ~今日は沢山書いた~(^-^ゞ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/593-fc4b41cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わんこおやつの完成! «  | BLOG TOP |  » 取り敢えず修繕~(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR