2017-10

小さな親孝行になったかな~(^-^ゞ - 2013.05.02 Thu

広島の実家に来た目的の一つの階段の手すりが完成しました。
と言っても私がした訳じゃないですが~(^-^ゞ
フロやん(主人=私の実家ですから娘婿に当たります)の素人大工仕事です。

  130502_105148.jpg

2年前に父が亡くなって以来、母が一人暮らしの古い安普請の家で、壁やあちこち古くなっていている
のですが、いいのいいの、と母が言うのでそのままで、ちょっと恥ずかしいですが、
何とか安全に暮らせる工夫のお手伝いです。
上がっていく右側の見えてないところには1本付けてありましたが、両側にあった方がより安全という
母からの要望でした。
フロやん、曲がり階段で、ちょっと苦心したようでた。
上がり口の右にも握れるように縦の手すりも付けてくれたので、
より安全になりました。

ついでにとトイレにも

          130502_092241.jpg

足腰弱ってくると助かりますよね。
こうして出来てみると特に必要とは感じない私の筈なのに、
つい手すりを握りたくなってしまいます(*^.^*)エヘッ

こういう物は介護認定(支援も含め?)を受けるようになって補助を貰って付ければ安いですが、
それよりもそうなる前に出来るだけ快適に元気に暮らせる工夫をする事が大切だと思うのです。
下手な仕事ですが、少しでも母が楽に一人で暮らしてくれたらと願っています。

最後にもう一つ、
お勝手口に西日が当たるので巻き上げ式のすだれと、縦式のミニ手すり。
見た目は普通ですが、奥行きを付けてあります。ドアが外に開くので、
直接窓枠に付けるとストッパー金具が当たってしまうのです。
初めからの工事なら簡単ですが、素人の後工事は中々大変そうでした。

                       130502_123523.jpg

フロやんの仕事は目に見えて残るお手伝いで、後々まで感謝されるんですよねぇ~(^_^.)
でもほんとにほんとにありがとう~☆⌒(*^-°)v Thanks!!

フロちゃんのお手伝いは3シーズン用のズボンの裾上げ、やっと6本だけ…>_<…

      130502_154904.jpg

あっという間の広島の日々でしたがちょっぴり親孝行になったかな~(^-^ゞ
明日は京都の孫達の家に移動です。

ここはやっぱり広島なんです!
新聞もこれですもんね~ヽ(´▽`)/~♪
明日の朝もう一度読んだらお別れです・・・

               130502_065256.jpg
    

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/644-0b9ad285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実家(広島)を立つ朝(5/3) «  | BLOG TOP |  » 「やめんさい!」←広島弁の立て札

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR