2017-07

こんな時、あなたならどうしますか? - 2013.06.08 Sat

昨日の午後、あるスーパーでのことでした。
果物のコーナーの手前に特価のトウモロコシが山積みされていました。
今年は初物、まだ味には期待できないが、買ってみようかと選んでいたところ、
隣のおばさん(私より大分若いけど、あえておばさんと言わせて貰います)が、
皮を上から下まで勢いよくバリッと剥きました。

こんな状態です。(これは我が家で再現)

  IMG_0988.jpg
  
最近は皮をがゴミになるので剥いて帰る人が増えて、その為に段ボールまで用意されているので、
さほど気にする光景では無いのですが、その時ばかりは・・・
おばさん、瞬間にそれを山積みの中に戻したのです。
そして次のを選ぶ気配に私、久々に頭にきました。

「そこまでなさるなら、お買いになったら如何ですか!」
それでもう一言「あまりにも失礼だと思いますよ」と。
だって、そのトウモロコシが虫食いだった訳でも無かったし、
腐っていた訳でも無かったんですもの・・・

そのおばさん、私の言葉に無言で戻したトウモロコシを手に取り、全部剥いて籠の中に入れていました。
でも言わなかったら?
普通は遠慮がちにてっぺんをそっと触って覗いてみたりしますけど、
これだけのことをして平気な人、初めてでした。
皆さんなら、こんな時どうしますか?

言った事は間違ってなかった気はしていましたが、何となくすっきりしない気持ちで
トウモロコシを茹でて食べたのでした~σ(^^)
だけど、初物の特価にしては美味しかったです~(o゚▽゚)oニパッ

  IMG_0989.jpg
  



● COMMENT ●

ちっちゃいけど 勇気はでかいなー。いいです。
お金払う前に 缶ビール開けて飲んでたおばちゃんにビックリした時有り。
ちゃんと会計はしてたようです。 
女捨てないで欲しいっす(タメ口で)

たまげました~信じられません。
皮を全部剥くというのは買うのが前提ですよね~あり得ません(>_<)

よく、陳列棚にとんでもなく関係のない品物が置いてあることもあるじゃないですか、、、あれも信じられない。
考えが変わって一度かごにいれた商品をもとの場所に返す時ですら悪いな~って気になるのに。
同じおはばさん仲間として恥ずかしいです。
フロちゃんの発言は正しい!!!でも後々釈然としない思いが、、、というのもよーくわかります(^-^;

◆菊次郎さん

体も小さいけど、心臓もノミ位なんですけどね~(^-^ゞ
缶ビールのおばちゃんもそうだけど、昔、やはりスーパーで幼児に
おやつをレジ通る前に食べさせてる人も見たことが有りました。
いろんな人がいますね。

◆サーティわんこさん

今日はお隣の電気屋さんに用も有って、珍しく4日ぶりにまたそのスーパーへ寄ったのですが、
ちょうど店員さんがトウモロコシを陳列して居る所で、この前のことが蘇ってきました。
そんなことを考えながらも、またまた、2本買って帰りました~(^-^)/
間違っていないからいいと言う物でも無いし、大人ってややこしいですよね(^◇^;)> イヤァ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/678-1ee7b3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美男~と言うか何と言うか・・・ «  | BLOG TOP |  » 「幸福の木」に花!~26年越し

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR