2017-09

日曜の朝~♪ - 2013.07.28 Sun

2013.7.28 朝5:19~散歩道で発見!

  IMG_2335.jpg

   ※ クリックしたら実物大くらいに見えるかも。

飛んでいるアゲハを見る事も久しいこの頃に、こんなに綺麗な姿を間近に発見して感動!
フロやん曰く:死にかけちゃうか?
…>_<…こんなに綺麗なはずないでしょ!

こんな坂道の車道の白線と歩道との間にいました。

           IMG_2339.jpg

せっかく生まれてきた命、車に轢かれないように早く飛び立て!と声を掛けて行きました。
それからしばらく歩いていると今度はこんな物が…

  IMG_2347.jpg

蟻の餌食になっていましたが、これはまさしくオスのカブトムシに違いありません。
こんな所で見かけたのは20年ぶりくらいかなぁ…
フロやん曰く:家で飼ってたのが死んだから捨てたんちゃうか!
…>_<…どうしてこんな事ばかり言うのか、夢がない!
確かにこの縁からは住宅街だけど、山を造成して作られているので、クワガタムシもいるし、
きっとこのカブトムシもこの山にいた物だろうと思います。

自然が少なくなって昆虫も減っています。
だからか蛙さんもあんまり見ないし、ちょっと寂しいです。
そういえば、カタツムリも最近は見たことないなあ…
虫に刺されて夏は嫌だと思う反面、たまにオニヤンマが庭を通過すると嬉しいし、
カナチョロさんでさえ可愛く思えるこの頃~♪
住宅街を壊すことは出来ないけれど、限りある自然は大切にしなくちゃね。
せめてこの地域で除草剤を使うのはやめて欲しい物です。

           

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/721-ec31e9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

"ごんた"~お達者でした~\(^^@)/ «  | BLOG TOP |  » "海の幸"と"川の幸"

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1341)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR