2017-10

9/15   はさ掛け - 2013.09.17 Tue

連休2日目、
本当ならその日の内に全部刈り取る予定が台風接近の為にやむなく三分の二は来週に延期。
フロやんは、田んぼの中の水を流して乾かす為の溝切りをしました。
その間にフロちゃんが刈り取った分をはさ掛けしました。

(註)写真ではフロやんが一人で掛けているように見えますが、下の二竿はフロちゃんが掛けて、
高い部分だけフロやんがやっている光景です。
今年は証拠写真がない~(^-^ゞ

  IMG_3438.jpg

今年は、作っている田んぼの場所と、はさ掛けの場所が違うので、一緒に作業をする事が少なくて、
のんびりほのぼのとは行きません。
背景の田んぼは農地整備された広い広い田んぼで、その縁を利用させて貰っています。
このはさ掛けは道路添いで、道路を挟んだ向かいにフロやんの作業小屋とロフト付きハウスが有ります。

          IMG_3442.jpg

秋の空、風情があるように見えますが、今年はちょっと空が恨めしい…

                 IMG_3464.jpg

連日お弁当作っって田んぼの手伝いに出掛けてちょっと疲れました。
やり終えた達成感という物がなく、ただやたらに疲れたという感じです。
そんな気持ちで帰宅したら、
プルルルル~♪~釣り名人の高橋さんからです!
「今日は、メバルとサバと鰺とメジマグロです。」と~\(^^@)/

  IMG_3466.jpg

頂いてきて一番にサバをおろし、しめ鯖に、塩で締める時間と酢に浸す時間が微妙なので
暢気にしていられませんが、上手くいくと絶品です。
メジマグロは刺身におろし、メバルはエラとはらわたを出してパーシャル室へ、
鰺は一番大きい物だけ刺身、あとは一夜干しにと、そうこうしてるうちに日が暮れました。

新鮮な美味しい夕食を頂き、満足満足、早々と心地良い眠りにつきました`*:;,.★ ~☆・:.,;*

  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/742-ade856b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

敬老の日のプレゼントですって~♪ «  | BLOG TOP |  » フロやんの稲刈り

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR