2017-07

ばね指(腱鞘炎)のステロイド注射 - 2013.09.20 Fri

左手親指のばね指で整形にかかって3週間、
その間塗り薬で様子を見ましたが改善は見られずひどくなる一方…
そんな中、昨日予約日でした。
症状を伝え診察の結果、ステロイド注射をする事になりました。
注射はものすごく痛いと噂に聞いていたので
一時しのぎの痛み止めではないのか、度々注射をしないといけないのか等質問してみましたら、
以前の注射はそうだったし、その後ほとんどが手術をしていたらしいのですが、
今の注射は劇的効果が有り、それでも効果が無く手術にいたる人は、200人中5人位になったらしいのです。

いざ、注射!
先生も膝の注射より痛いと言われるし(膝のヒアルロン酸も相当痛いらしいですが)、緊張しました。
「体が飛び跳ねないように看護師さんに押さえつけて貰って下さい」とお願いしましたが、
それほどでもないですよと笑われながら始まりました。
掌側の親指の付け根に刺されました。
最初針を刺すとき、あっと思いましたが、徐々に徐々に時間を掛けてステロイドが注入されて行き、
何とか醜態をさらすことなく終えることが出来ました~(^-^ゞ
あまりの先入観でがちがちになっていましたが、割と楽に終えられましたσ(^^)
この日は水を使うことが禁止されましたが以後は塗り薬を使用しながら普段通りで良いとのこと、
4週間後の診察の具合ではもう一度注射をするそうです。
それで治ってくれますように、
200人中の5人に入りませんようにと願うばかりです。

  IMG_3525.jpg
  

● COMMENT ●

同じ手です 私も始め関節がカックンカックン 
それが無くなったら 親指が反らず だんだん 中に曲がりだし 
紙をめくるのが 困難に あっためてマッサージしましたが 
少し曲がりが治ったかなー 諦めてたんですが  
安くて上手な整体院だと聞き 
体全体を直そうと 
近くの整体医院で2~3ヶ月足げに通い 
今は幾分 反るぐらいまで回復しました。
低周波の電気による治療と マッサージでした。
手の方は 足が痛かったので ついでにやったものです。
お風呂とかでマッサージしても治りませんでしたので 助かりました。
保険の効く期間が決められていましたので 今は行ってません。
フロちゃんも良くなるといいです。

痛そう(>_<)
働きすぎかな?!
お大事にしてください(^_^)

整体へ行かれた方~どなたでしょうか???

コメントありがとうございます。
整体を上手く活用なさっていらっしゃる方も多いと思いますが、
ヘバーデン結節の場合はどうか分かりませんが、ばね指の場合は
お医者さんの方が早くに解決すると思います。
痛みが伴う場合長くかかるのはちょっと辛いですしね。

>今は幾分 反るぐらいまで回復しました。

注射でも手術でも早く完全に元通りになる確率が高いので、整形にみてもらわれたら如何でしょうか。
お名前がなかったのでイメージして書けなくて、ありきたりでごめんなさい(m_m)
お大事になさって下さいね。

◆うにちゃんのママさん

使いすぎかも~(^-^ゞ
先生は「お姫様生活をしなさい」なんて笑っていらっしゃいましたが、
堂々とそれを通せる訳もないしねσ(^^)
注射をする前より少し良い感じです。
たまに治った?と思う位スムーズに動くときもあったり痛みも感じにくいときもあります。
でも又おかしくなったり繰り返しています。
あっさり一度切ったら済むのだから手術したら良いのにと言う人もいますが、
もう少し様子を見てからね~やっぱり簡単とは言え手術ってねぇ…

整体は 菊次郎でしたー 名前書いてませんでしたー。

◆菊次郎さん

ばね指は固まってても手術で治るのでは?
最近の手術は凄いですよ、
YouTubeでも手術の一部始終が見られます。
見ると恐い?
孫も手術をしたので、痛くないと言ってますし~σ(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/746-6d810739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日のプレゼント «  | BLOG TOP |  » 台風去って秋が来た?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR