2017-08

8畝(1反足らず)を手刈りで半月も… - 2013.10.01 Tue

9/14から刈り始めて、やっと9/29に刈り終えました。
のべ8日間の手刈りに流石のフロやんも大疲れでした。
機械が使えない気象条件の結果ですから仕方有りませんでしたが、
フロちゃんもお弁当持ってよく通いました~そうそう、ゲッテルもリフロもね(*^_^*)

  IMG_3774.jpg

9/29 最後のはさ掛けを残して、午前中の分を掛けて、
9/14分(右端)をはさから下ろした風景です。

  ※ 写真をクリックすると大きくなります。

  IMG_3754-2.jpg
    <iPhoneのパノラマ>

はさ掛けは重みが有りますが、下ろすのはすっかり水分が抜けきって拍子抜けするくらい軽くて、
これぞフロちゃんの仕事にぴったり~(^-^ゞ
でも、かさかさしていて抜き取るとき粉が出て目や口に入ります。
マスクの用意は有りませんでしたが、幸いにもサングラスが車に有ったので助かりました。

            IMG_3742.jpg

下ろした物は、二竿半くらい。
10束を一括りにして、道路を渡って14括り運んでこの日のノルマを終えました。
その間にフロやんは最後の稲を刈ってはさ掛けし、下ろした分だけ脱穀をしてきたそうです。
これからは当分脱穀、それから籾すり、新米がすり上がるのは未だ当分先になりそうです。
昔の人は皆こうして大変な米作りをしていたのですね。
体験して改めて先人たちの苦労に感謝する気持ちが湧いてきます。
現役の仕事を持ちながらの趣味にしては相当大変な仕事ですが、フロやんの元気の証しだと思い、これからも出来る協力はしていきたいと思います。

フロやん、万歳!
無農薬はさ掛けコシヒカリ 万歳!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/752-25bf1516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のちょっと美味しいお酒 «  | BLOG TOP |  » 上智大学・東京音楽大学・エリザベト音楽大学 3大学平和発信コンサート

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR