2017-08

"メダイ"~これ又初めて~しかも超特大~それも昨日も今日も… - 2013.10.30 Wed

釣り名人の高橋さんの今回の大物です~(^-^)/

  <昨日>
  IMG_4502.jpg

電話を貰って、メダイと言われたのに、自分の頭の中では真鯛じゃない方の小さなハナダイを想像して、思い込んでいるのだから仕方ないですが、小さいバケツを持って行きました。
所が今まで見たこともない巨大な代物、バケツが小さすぎて高橋さんからお借りしてえんやこらさっさとやっと持ち帰りました。
珍しい物なので片身お裾分けしてその半分でも送ろうかと思っていたら、
送るのなら今日も取れたらからと、またまた分けて頂きました。
 
こんなのいつもの事だよ!みたいに軽々持ち上げてる名人の笑顔、
流石に鍛えられた体なのですね。
でも実のところ、さっさと写さないと腕が…と言うほど名人でも重いのです。

  <今日>
  IMG_4527-2.jpg

それをフロちゃんが持つとこうなります。
モデルさん交代です~(^-^ゞ

              IMG_4529.jpg

恥ずかしくてにやけてますが、やっと持ち上げています。
発泡スチロールで出来た偽物じゃないいですからね(^▽^笑)
今日はメダイだとちゃんと認識して、家ので番大きいバケツを持参しましたが、幅がぎりぎり入る大物で
腰を痛めるのではないかと思うくらい重くてやっとの事でたどり着きました…>_<…

そして、昨日は流しで苦労したので、
今日は門の外で(一応敷地内)公開デモンストレーション(*^_^*)

 ※ 前回は誰も通りませんでしたが、今回は犬のお散歩の男の方が2組、
   「凄いですね、お魚屋さんみたい…」と言ってくれました~(^◇^;)> イヤァ~

  IMG_4532.jpg

            IMG_4535.jpg

4時頃から始めたので少しずつ日が落ちて、出来上がる頃には薄暗くなってしまいました。
昨日は出刃包丁をメインに使いましたが、今日は牛刀を使ってみたところ、ばっちりでした。
頭割りも庖丁でまな板をがんがん叩く事も無く、サクサク、すぅーっと切れて気持ちも良く、
疲れもあまり感じませんでした。
魚の特徴を理解して庖丁も使い分けした方が良いことが分かりました。

下ごしらえを外で完了してキッチンに運んだ所です。

  IMG_4539.jpg

これを半分荷物にして送りました。
目玉大好きの○○うちゃん、喜ぶと思います(*^_^*)
リハビリ中のフロ兄と、一人働いているフロ姉ちゃん、そして○○なちゃん、みんな驚くと思います。

そしてやっと我が家も今夜頂きました。

            IMG_4541.jpg

下半身の1/4、割と綺麗に皮が引けました。
それにしても大きい!~刺身包丁がペティーナイフくらいの大きさに見えます。
(上の写真の牛刀は、菜切り包丁くらいに見えるし)

  IMG_4546.jpg

お刺身は勿論ですが、握りにすると格別~o(*^▽^*)o~♪
一口食べると疲れも吹っ飛びます。
これから3日くらいは生でも大丈夫、生以外は名人によると、味噌漬けが良いそうなので
挑戦してみようかと思います。
何と充実した時間なのでしょう。
月末の忙しさもお魚で疲労回復、また明日から頑張ろうっと~♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/774-a784a77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲッテル~急性虫刺され(蜂?)アレルギー «  | BLOG TOP |  » ゲッテルの抜歯と健康診断

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR