2017-06

ゲッテル~急性虫刺され(蜂?)アレルギー - 2013.10.31 Thu

元々今日は先週抜歯したゲッテルの診察予定日ではありましたが、
それ以外に急に診て貰わなければならない事態が発生し、午後の予定を急遽午前中に駆けつけました。

いつも落ち着いてゆったり行動するゲッテルが急に左後ろ足で、左前足の付け根辺りをかきむしり、
時に右足でもお同じ事を、場所を移動しては繰り返し落ち着きが全く無く、
外に出ると顔を草にすりつけてぐるぐるまわる…
体中点検してみましたが何処にもその原因らしいものが見つからない…
でもどう考えても普通じゃないので慌てて動物病院に駆けつけたのです。

診察の結果、背中の中央辺りが堅く腫れていて、目の縁も赤く腫れているので、
蜂か何かに刺されてアレルギー反応を起こしている状態だと判明。
(想像されるのは、蜂か?もしかしたら庭の木にムカデを見たこともあるけど…)
先生に言われて皮膚をつかんでみると確かにそうでしたし、ゲッテルもそこに反応しました。
この場所ではどうあがいても手足が届かない場所、だからゲッテルにとっても必死だったのですね。

そう思って見ると顔が一回り大きくなってるように見えました。
変な顔だとは思ったんです。
庭のヤブコウジに顔を突っ込んでこすりつけていたから、伸びていた毛の向きがおかしくなってそう見えるのだろうと思っていましたが、そうではなく、アレルギー反応が出て顔もむくんでいたなんて…

首の付け根に腫れを抑える注射をして、10数分して少し落ち着きました。

  IMG_4573.jpg

発見も割と早く、かかり付けが近かったので大事にならずに済んでたすかりました。
それでもどういう形で危ない状態にならないとも限らないので観察を怠らないようにとの注意が有りました。
この腫れで水が喉や肺に溜まると呼吸困難を起こすことがあるのだそうです。恐いですね。
ステロイドと抗生物質を1週間分頂いて帰って来ました。

               IMG_4574.jpg

一難去ってまた一難…
フロイデ家は動物病院のゴールド会員みたいなものですわぁ~(^▽^笑)
ポイントたまらないけどね~(^-^ゞ

先々週から始まって、おばあちゃんの病院を含めて週の半分は病院通い…>_<…
おばあちゃんの病院付き添いは相当手こずりましたが、昨日、元の病院に戻して貰う紹介状を頂いたので一段落。
何かとばたばた過ごす日の多いこの頃です。

注射がよく効いたようで、やっと先ほどからぐっすりねむっています。

● COMMENT ●

その後

先生が皮膚をつかんでみなさいと言われて触った感触、横5~6㎝、縦10㎝位が堅く膨れていました。
家であちこち触っても分からなかったけれど、ゲッテルはいても経っても溜まらなかったのがあの行動だったのですね。
「痒いところに手が届くような」という例えが有りますが、この場合、どうやったって手も足も届かない場所だったからさぞ辛かったと思います。
夜も又痒そうに、落ち着きが無くなってきたので、病院に電話して、明日から飲ませる薬を夜に飲ませることになりました。それで落ち着いて眠りました。
今朝は普通にしています。顔の腫れも昨日よりましです。
足の裏をなめすぎて皮膚がはがれる寸前ですが…>_<…お薬1週間で落ち着くと良いですが…多分外的要因なので早く治ると思います。
もし蜂だったとしたら、人間と一緒で、刺される度にひどくなり、死に到ることも有ると聞き、恐い気もしますが、それを恐れて外に出さない生活はあり得ませんから、運を天に任せて暮らすしかないようです。人間もそうですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/775-78933e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふふっ、三日目のメダイ~まだまだいけます\(^^@)/ «  | BLOG TOP |  » "メダイ"~これ又初めて~しかも超特大~それも昨日も今日も…

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR