2017-06

石油ファンヒーターの買い替えしましたが… - 2013.11.05 Tue

冬はエアコンと石油ファンヒーターを併用していますが、
つい先日、十数年使っていた石油ファンヒーターが壊れ、修理に出しましたが、
もう部品が無いとのことで買い替えました。
数年前に1度修理しましたが、今回ばかりは駄目でした。

コロナFH-5712BY(15畳用)2012年式にしました。
2013モデルは2012年式と同じ物にリモコンが付いているだけで、機能は一緒だったので
今年は何かと物入りでこんな所で節約しないとね~σ(^^)
大型電気店で店頭価格の10%引きで、まずまずだったと思いましたが、フロちゃんのしたことが…
後悔先に立たず。・°°・(>_<)・°°・。
いつもならネットで大体情報を仕入れてからお店で状況を見ながら交渉するのに、
今回に限って、迂闊でした。
購入後調べてみたら、最安値価格より1万円も高く買ってしまっていたのでした。
でも保証関係等、先々を考えると持ち込みしやすいし~と諦め半分で、自分に納得させました~(^-^ゞ

  IMG_4610.jpg

一般のファンヒーターと一寸違うのが、まず見た目、
使用しないときは吹き出し口の扉が閉まっています。
埃が溜まりにくくていいみたい(^・^)
 
             IMG_4590.jpg

エコモードにすると最大火力を40%抑えて、20度に設定され、その上下3度を感知してサーモスタットが働くらしい。
ものすごく静か…電気製品関係皆10年以上経つとびくりする位性能が高くなっていて、その度に驚きます。

今まで使っていたのはナショナルで、温風と赤外線が自動のもの(選ぶことも出来た)で、新しい物より随分お値段も良かった気がしますが、一生物でもないし仕方有りません。
パナソニックじゃなくてナショナルと言うだけあって、やっぱりもう古い訳ですね(^・^)
火力はありましたけど、音も大きく灯油も凄く使いました。

  IMG_4594.jpg

新しい方は、エアコン無しで、ダイニングも、キッチンも居間も廊下も開け放しでも、
昼間付けっぱなしで3日経ちますが(7リットルタンク)、未だ給油ランプが付きません。
以前の半分の計算になり、誠に有り難いことです(^-^)/
見た目はダイニチのヒーターの方がしゃれててコロナよりも良かったのですが、
本体価格が一番高く、燃費も一番悪くて、諦めました。
コロナも持ち帰ってみるとそれなりです~(^・^)

----------------------------------------

※ 一つだけ困ったことが起きています。

実は前のヒーターが、突然ぼっ! と大きな音を立てて停止して壊れたので、
それ以来リフロがその場所に近寄らず、居間に置いているのですが、居間には入らないで、
大回りしてダイニングとキッチンと洗面所と廊下を行き来して、寛ぐ場所を2階にしてしまったのです。
家族が居間で寛いでいても、一人だけ、暗い階段をトコトコと上がってくという
惨めな生活になっています。以前より静かで柔らかい暖かい音と風量だというのに…
徐々に慣れていって欲しい物です。

● COMMENT ●

同じです 

コロナもナショナルも同じもの使用です。(ナショ 壊れましたが) 
うちのは蓋なりませんが 機能は同じでしょう。
ダイニチより消費電流が少ないのでコロナを選びました。
今年で3年目になりますよ。
ナショナルの物は2年前にも別メーカーで販売してました。
*新しい猫(7歳)が来て10日目 
撫でるぐらいはいいんですが 
まだ心許してもらえません でも可愛い 
少し おデブです。

◆菊次郎さん

菊次郎さんのお宅と好みが似ているようですね(o゚▽゚)oニパッ
コロナは給油タンクの蓋も売りですよね。らくちん。
使って見て後悔したこと、やっぱりリモコン有った方がいいですね。
リモコンがあったら3時間経っても延長ボタンを押しに立ち上がらなくていいですものね。
でも考えようによっては、たまには動いた方がいいからこれくらい健康に良いと言うことにしておきましょう。

所で、犬と違って、大人猫はなかなかなじみにくいと言いますが、優しいネコちゃんなのですね。
先住猫もいるのでしょ?黒ラブミッキー君もいるし、焦らずゆっくり、ゆっくりとね。
ぽちゃぽちゃっとした方が可愛いね(*^_^*)猫の7才はまだ若いですね。余生を菊次郎さんのお宅で過ごせるネコちゃんは幸せだね。美味しい物一杯貰えそうだしねσ(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/777-e4515e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

割と美味しく煮えました~(*^_^*) «  | BLOG TOP |  » ふふっ、三日目のメダイ~まだまだいけます\(^^@)/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR