2017-06

明日から賑やかになりそう~前夜(イヴみたい~?) - 2013.12.25 Wed

明日の夕方から我が家の家族が4人増えます~夏休み以来~(^-^)/
一般の皆さんよりも一日早くお正月休み開始です。
と言ってもフロちゃん(私)は仕事柄、未だ銀行など、お仕事で出掛けていかなければなりませんが…
ゲッテルやリフロのとっては久々に緊張の日々の始まりかも~(^ー^* ) フフフフ

そんな前日、みんなをもてなすかのように、釣り名人の高橋さんから、富山まで出掛けて釣ってきた太刀魚を沢山頂きました~(^-^)/

  P1150194.jpg

下ごしらえをして、お刺身用と焼き魚用に切り分けて立てかけて血抜きし、
尻尾の方は出しにでもしようかと思いましたが、ひょっと思いついて、わんこのおやつ用に
乾燥器に掛けることにしました。

             P1150195.jpg

そして、一足お先にお刺身にしてお毒味~(^-^ゞ
勿論、三枚下ろしからの切り方は縦の削ぎ下ろしです(^^)

  P1150197.jpg

お刺身やお味噌汁は顔を見てから仕上げます。
素材の新鮮さは勿論ですが、身は新鮮な状態で日を置いて旨みが増すことも有りますが
最後の仕上げはやはり食べる直前で決まるような気がして、出来るだけその場で仕上げるように心がけています。
と言ってもフロちゃんが勝手に思ってるこだわりで、あんまり影響ないのかもしれませんけどね(^-^ゞ
結局自分が口に出来るのはフロやんに食べて貰ってから、頃合いを見て自分用に取りかかります。
仕上げて冷蔵庫に入れておくのとは微妙に違う気がして、自分のは後回しになるのですが、
そんな状況を時に見ているのか、一緒に食べられるように待ってくれるときも有ります。
でもそうなると気持ちは嬉しいですが忙しくて焦ってしまい、いいような、悪いような…
しかし、こんな食卓のメインを頂けることは釣り名人の高橋さんあっての事!~感謝に堪えません。
きっと明日からみんな喜んでくれると思います。
お刺身と塩焼き、楽しみです~♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/813-467693aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広島から~お酒ともみじ饅頭~(^-^)/ «  | BLOG TOP |  » リングハーネス(BB)再購入

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR