2017-10

リフロの耳~結局お医者さんへ… - 2014.01.19 Sun

昨日スキーから帰って、と言うか、帰って運転交代してから(事情は一つ下の記事参照)、
かかり付けの動物病院へ寄りました。

お正月頃からリフロの耳先に傷が出来ているのを泊まりに来ていた孫達が発見して以来、
人間用の抗生物質の入った塗り薬を付けていましたが、かさぶたになり治りかけても、ぷるぷるする度に又出血を
繰り返し一向に良くならず、思い切って診て貰いました。

  IMG_5735.jpg

こんなの初めての事で、こちらとして思い当たることと言えば、もしかしたらブラッシングの時に動くので、
ブラシが当たって切れたのかなぁ…という事位でしたが、気付いて以来そういうことが起きないように注意して
いるにも拘わらず、治りが遅すぎる様な気がしていました。
先生によると、
 ①動物には一般的に皮膚寄生虫が住み着いており、それが何かの影響で発病する場合、
 ②血栓がおきやすい体質も有り、その場合足や耳辺りから血管が詰まってくる
 ③外的な傷に寄る物
これらを想定して、先ずは傷の一部とと毛を取り、皮膚寄生虫の検査をしてみることになりました。
その結果、皮膚寄生虫ではなく、取りあえず、塗り薬では改善の可能性が低いので、止血消炎剤と抗生物質の
飲み薬で様子を見ることになりました。
1週間飲んで効果がみられない場合は血栓の検査をすると言うことでした。

診察とお薬でしめて¥5,000也
また一粒がケーキ1個分くらいのお薬を飲んでいます。
しかし、止血剤が効くのか抗生剤が効くのか、一晩飲んだだけでぴたっと出血が止まった!
いくら耳をぱたぱたしても出血しなくなり、かすかに膨らんでいた皮膚の腫れも消えました。
魔法のお薬??? 痛そうにも痒そうにもしていなかったし、相変わらずいたずらして元気の塊だったので
様子を見ていたのですが、こんなに早く効くお薬が有ると知っていればもっと早く連れて行ったのに…
これ位は大丈夫との思い込みは厳禁ですね~(_ _ )/ハンセイ

              IMG_5737.jpg

今も、いつも踏みつぶしてその上で寝ているドームベッドにボールや人形を入れたり取り出したりして
元気に遊んでいる姿を見ながら、いたずらは元気な証拠、元気に感謝!としみじみ感じています。

● COMMENT ●

お久しぶり~~&リフロたん 初めまして~~(><)
お耳大丈夫ぅ~~?! シュナも12月は耳で病院通いでした。
この時期どうしても耳で1回は病院に行くんだよねぇ~~(TT)

◆ シュナママさん

シュナママさん、ずっと、どうしてるかなぁ…?あいたいなぁ~と思っていました。
シュナちゃん(ゲッテルのお母さん)もラヴィちゃん(ゲッテルのお姉ちゃん)もお変わりないですか?
シュナちゃん、お耳大丈夫?
時間が許せる時フロちゃんちまで足を延ばして欲しいな、会いたいです~(^-^)/
リフロのお顔も見てほしいし~でもリフロは写真写りが良いから会ったら大したことないって言われそうだけど~(^-^ゞ 我が家は人間も犬も写真写りが良いと言う人もいるので期待しないで来てね~(^◇^;)> イヤァ~
シュナちゃんの大好きな苺用意するからね~\(^^@)/ 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/830-178eafce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1/18 劇団のあ「巴里の空の下」~観てきました~♪ «  | BLOG TOP |  » 休日のハプニング~(°口°;) !!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR