2017-11

あれから2週間… - 2014.03.05 Wed

インフルエンザの高熱発生から2週間が過ぎ、もう3月、ひな祭りも過ぎてしまいました。
半月ぶりに起きて庭の隅に目をやると、
おやまあ、庭で春一番に姿を見せてくれるオウレンの花が今年ももう咲いていました。
(京都のみず保さんの所ではもう何週間も前に咲いていたようでしたが、こちらは雪のせいで大分遅いです。)

  IMG_6354.jpg

タミフルはほとんど効果が無くて体中にウィルスが広がったようで9度5分の高熱が3日間続き、
4日目から8度台と9度台を繰り返しながら徐々に下がっていきましたが、1週間経っても
8度4分辺りをうろうろしていて、再度病院へ、
と言っても風邪が長引いたような症状なので出される薬はいつも見たことの有る物ばかり、
空咳だったものが痰が絡んで咳き込んだりすするので、解熱剤と咳止めと痰を出しやすくなるものを1週間分貰い、
様子を見ながら飲んでいます。
やっと昨日辺りから7度位になってきて、まずまず元気になってきました。
只今7度4分、ちょっとした風邪気味程度です。

この間、病院に2度行っただけで、ほとんど庭にも出ず、家の中で、何もせずに寝て暮らしていました。
熱のせいで寝てばかりいるので体が痛い位で、特にどうにもならない訳でも無く、
兎に角、寝ても寝ても寝られる状態でした。
幸い食欲は無いとは言う物のおかゆやジュース、ヨーグルト、バナナなどそれなりに食べられ、下痢が無かったので
助かりました。
これほど長い期間犬の散歩も家事も(全くとは言いませんが)しないで暮らしたのは初めてだったと思います。
何かしらリスクを伴わないと楽に暮らす訳にはいきませんね(*^_^*)

寝ている間は、ICレコーダーでコーラスの練習録音を流しっぱなしにしたり、
iPhoneで、YouTubeからBGMを流したり、演奏を聴いたり、朗読を聴いたり、
朗読を利用したのは初めてで、小説や絵本や童話など、楽しいものでした。
ほとんど途中で眠ってましたけど~(^-^ゞ
そんな中こんな事も…>_<…

            IMG_6366.jpg

ちょっと調子が良いので午後起きて下に降りていた間にやられました…
これ、買い替えて未だ1年経ってないのに…
イヤフォンだけかと思いましたが、電源も入りません。
見た目本体は何ともなってないので、これはリフロが直接の原因ではなく、少し前からかすかにおかしな
兆候が有ったのでいよいよか…って感じです。
今週中には外出して修理に出そうと思います。
リフロは若いせいか、2週間もの間散歩もフロやんだけだし、私はずっと寝てるしで、
ストレスが溜まった様に見えます。仕方ないですけど、壊れちゃいました(;>_<;) エーン

嬉しいこともありました。
昨夜は釣り名人の高橋さんの所から下処理済みの真鯛を頂き、久々にお刺身にして頂きました。
私の体を気遣って、鱗やはらわたを取って下さって、大変助かり有り難かったです。
小振りなものは開きにして冷蔵庫ので一夜干しにしています。
今夜はこれを焼いて、アラのお汁を作って、これが夕食です。
やっぱりお魚は良いですね…
具合が悪くなってみて改めてお米とお魚と野菜に感謝しました。
なんだか急に元気が出た気分です!

  IMG_6375.jpg

                IMG_6376.jpg

フロやんはこの2週間、平日は朝夕の愛犬散歩と簡単なお台所と洗濯と、たまに掃除にとそれなりに頑張ってくれました。
その分週末は一人でスキーで羽を伸ばしに伸ばした模様~(=^0^=)
珍しくお土産にパンを買ってきてくれたりしましたが、

  IMG_6364.jpg

いつもならとってもうれしいはずなのに、この度は食べてお腹を壊してしまいました~(^-^ゞ
体が弱ってるときには口に美味しく感じても体が受け付けてくれないようでした。
フロやんがつくってくれたちょっと面白い卵粥の方がお腹に優しかったみたいでした~(^-^)/

さて、そろそろ腰を上げないと、
昨夕から夕方散歩に復帰しました。
未だ微熱有り、マスク着用し暖かくして行って来ましょう~ ▽・w・▽
少しずつ頑張ります~(^-^)/

● COMMENT ●

回復してきてよかったです(^^)

改めて、おひさしぶりです。戻ってまいりました。不在の間いろいろとお世話になったようで、ありがとうございました。。
インフルエンザとは・・災難でしたね。
回復してきたようでなによりです(^^)
うちのポテトサラダは所望ではありませんでしたか・・(^^;)

◆シュー姉ちゃん

長い間ご苦労様でした。
そちらも色々と大変な中、こちらにまで気遣い頂き申し訳ありません。
シューママさんの大変なときもそうだと思うのですが、具合が良くないときは電話もメールも来客も、全てへの対応がおっくうでただ苦痛に感じ、そっとしておいて欲しいと布団をかぶっていたりで、この2週間ほとんど失礼をしていました。
食べ物も体に良いからと思っても受け付けなかったり、食べなければと思うだけで気分が悪くなったりで、大好きだったものが一切欲しくなくなったり、体は正直ですね。
ですから色々に美味しいものを提供して下さる旨の連絡を頂いたりしましたが、今回は全てお断りしておりました。
そんな訳で頂いたポテトサラダは申し訳ありませんでしたが、今回は主人が美味しく頂戴しました。
お礼のメールもしてなくてごめんなさい。
毎日欠かしたことの無い直の母への写メも中々出来なくて、そうすると年寄りですから、心配して毎日電話が来るし、これも一寸辛かったです。
ちょっとそっとして置いてくれないかな…と思ったり、罰当たりかもしれませんが~(^-^ゞ
昨夜も8度を超す熱が出たので今夕のお散歩はパスです。
もう少しじっと静かにゆっくり過ごしたいと思います。
お客様やお電話、メールも控え気味にしながら~(m_m)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/854-6033c555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薄化粧… «  | BLOG TOP |  » やはりインフルエンザでした…>_<…

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1373)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR