2017-06

セカンドオピニオンの必要性~我が家の場合 - 2014.03.21 Fri

時によりセカンドオピニオンを必要とするときが有ります。
信頼している先生には申し訳ないと思いつつも、緊急の事故だったり、病気だったりその他色々有ります。
以前フロイデが長くお世話になっていた長岡の病院も、フロイデの加齢と共に頻発するテンカンと
心臓病により、近所の先生に徐々に代わりました。

そんなこんなで2~3年ご無沙汰していた長岡の山田動物病院に今朝行ってきました。
フロイデの元主治医だった先生が、今回はリフロのセカンドオピニオンに…
ブログにも書いていましたが、リフロの耳が1月の始め辺りから傷が出来、診察治療で、良くなった部分も
あるのですが、完治せず、堅いかさぶたにならず、毎日血が出て、春になったら治るかなと期待もむなしく、
3ヶ月過ぎても治る気配がなく、フロやんが業を煮やし、何とか直してやらないと!~ということで、
診て貰うことになりました。

  IMG_6469.jpg

         IMG_6471.jpg

結果、原因は何らかの傷からの場合と、しもやけの可能性(今までの先生と同じ)
我が家の歴代犬では経験が無い事でした。
耳を振る遠心力はもの凄い物だそうで、
これは中々治らない、一生治らない場合も有るとか…>_<…

<今回の治療指示>
これから1週間は傷に一切触れないこと(血が出ても拭き取ったりしない、塗り薬も駄目)
飲み薬(血流を良くする薬と抗生剤、皮膚のサプリメント)で様子を見ることになりました。
今まではフロやんが、傷を乾かすと良くないと、血を拭き取ってこま目に幹部に薬を塗ったり、
血が止まるように患部を握ったり、柔らかいかさぶたの上から薬を塗ったりしていましたが、
これから1週間はお散歩も禁止、血が出ても耳はそのまま、体の他の部分についた血の処理のみとの事です。
何としても直してやりたいので、頑張ってみようと思います。

  IMG_6472.jpg

右が、傷の件で優しく優しくして貰って、甘えきって昼寝しているリフロ、
左のゲッテル、ぼくもかまってと意思表示しています~可愛い物ですね。
差別してる訳ではないのだけど、なんだか普通と違うのがわかるようですね。
賢いゲッテル~分かってるからね~ ▽・w・▽

● COMMENT ●

あれれ フロやんさんも 癒されてます 
しもやけですか 早く治るといいですね 
そう言えば うちの越後屋君も しもやけみたいな (>_<) 

◆菊次郎さん

そろそろ本当の春がやって来そうですね。
フロやんのスキーも終わりが近くなり、昨日も一昨日も連日出かけていました。
フロちゃんもやっと体調も回復してきたので、一緒に行きたかったのですが、
リフロがお散歩も禁止されてる状態なので残念ながら諦めました(;>_<;) エーン
(あっちでもこっちでも、フロやんは癒されてるんですよね…)
リフロ、血流が悪い子のようです…しもやけと何らかの小さな傷が重なったのでしょう。
早く治って欲しいですが、3ヶ月でこれだから余り大きな期待を持ちすぎないで気長に
待つしかなさそうです。
それにしても、まだ1年5ヶ月なのに病院通いの多い事…保険に入っていて良かったです。
ミッキーおじさんやクロちゃんは元気でしょうか(#^.^#)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/865-23c1a2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつもおんなじだけど~好きだからσ(^^) «  | BLOG TOP |  » ちゃんと直って帰って来ました~\(^^@)/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR