2017-10

干しわかめ作り - 2014.04.23 Wed

先週は山菜三昧でしたが、今週は海の物、
釣り名人の高橋さんに生わかめを分けて頂きました。
沢山頂いたので干しわかめを作ることにしました。

  IMG_7082.jpg

洗って貝殻のかけらなどを取り除き、たまにメカブについていたりするので、
切り分けてから、さっと熱湯にくぐらせます。

          IMG_7093.jpg

          IMG_7092.jpg

手早くかき混ぜ、みどりになったら水に取り、ザルに上げます。

  IMG_7087.jpg

生と湯を通した物とはこんなに違います。
みどりが綺麗…

物干しにはさんでkんな風にすると乾きやすそう。
短い物は食物乾燥機の棚をザル代わりに使っていました。
お天気が続いてくれるといいな…

                IMG_7106.jpg

からっと乾燥すれば長期間保存出来て重宝します。
乾燥後は鋏でカットわかめにして少量ずつ保存袋に入れて、缶などで保存の予定です。
我が家は毎朝お味噌汁なのでわかめは必需品です。
自分で干した物がつかえるなんて、朝から元気が出てきそうです~(^-^)/

今夜は茎の硬い部分と、少しだけれどメカブもあるのでもう一度茹でて食べてみようと思っています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/887-79913a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フロちゃんのいたずら~(^-^ゞ «  | BLOG TOP |  » 春の恵み

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR