2017-11

恒例の寒河江へ~蜻蛉返り! - 2014.06.23 Mon

例年は6月の最後の土曜日が多かった山形県の寒河江行きでしたが、
今年は1週間早い訪問でした。
今年はサクランボの花が早く咲いたそうで、それに伴い旬も早めにやってきたようです。
サクランボ農家さんとの連絡を密に、一番良い頃合いを連絡頂き、昨日(22日)の日曜日に行って来ました。
朝6時半出発、片道4時間半の予定が、途中国道通行止めが有り迂回した為に5時間位かかってしまいました。

  IMG_8154.jpg

全日、耳と口周りを整えたリフロも一緒にね~(^-^)/
なんて可愛いのでしょう~写真写りが良すぎかもね(^▽^笑)

        IMG_8128.jpg

今年も皆さんお元気なお姿で、朝一番から我が家のもぎ取りをして箱詰め作業をしてくださっていました。
なんて贅沢な!~と思われるかもしれませんが、我が家はお中元やお歳暮と言った型どおりのことは略させて貰って、自分たちが本当にいいと自信を持てる物を、一緒に味わって頂きたくて、このサクランボをお遣い物にさせて頂いています。

  IMG_8155.jpg

この中から選りすぐりを箱に入れて「L」「秀」の印を押して貰います。
そして見た目には秀と変わらない様に見えるこれら、これがまた最高の味なのですよ~\(^^@)/

        IMG_8165.jpg

自家用に頂いてきました~\(^^@)/
道の駅などではもっともっと小さくて良くないものも沢山売られていますが、こちらの農家さんは極上の部分しか出されません。
見事に鈴なりになっている丸々1本の木ごと、これは今年は出せないと言うほどのこだわり様、
ほんとに納得出来る物しか出さない、こだわりを持った素晴らしい方です。

ゲッテルとリフロも興味津々、
フロちゃんの掌には大きな双子のサクランボ~♪

              IMG_8158.jpg

おばあちゃんにも沢山貰って食べていたゲッテルでした(^・^)
お持ち帰りと発送の手続きを済ませ、サクランボ畑のハウスに連れて行って頂きました。
佐藤錦を紅秀峰を食べ比べさせて貰い、持ち帰りが佐藤錦だったので、紅秀峰を少しもがせて頂きました。

  IMG_8161.jpg

サクランボ狩りの出来る農園では無いので誰も入れない所に入れて貰って、もがせて貰えて、こうしたご縁が続いている事に感謝感謝です。
生産者のご家族のご健康を願い、又来年の約束をして急いで帰りました。
その日にもぎ取って貰った物をその日にお届けしたいという気持ちで、何処にも寄らず、
わんこのトイレタイム以外はノンストップ!
無事に帰宅し、親しい方々にもお届けして喜んで頂きました。

食べる宝石のサクランボ~石の宝石より美しい!
感謝しながら我が家でも頂いております。

● COMMENT ●

今度はゆっくり山形 

毎年 山形に ありがとうございます 
やはり5時間かかりますか 白鷹~大江線が不通で遠回りなんです 
うちも5月連休は5時間の新潟は諦め 3時間コースで岩船.胎内を楽しみました。
日帰り10時間ですよ。ご苦労様です 
昨日は 今季初カヌー 波に揺られて沖まで出て 竜宮城を見てきました 
釣れたんですが 入れてたタモが行方不明 でも 十二分に楽しみ 
早めに帰りました 娘もイッパイ釣れて満足なようでした。

◆菊次郎さん 

今回もお蕎麦も食べず、蜻蛉返り…>_<…
お陰でその日の物をその日にお届け出来た所が多く、それは良かったですが、疲れました・・・
また帰路では2台前の車が居眠り運転だったのか対向車線にまともに飛び出し、慌てて急ハンドルを切って逆に左に寄りすぎ、それを戻す為に又急ハンドルを切り、反対車線に飛び出し、危うく大事故になる所でした。
停車したので見ると運転者は女性で、助手席はご主人かと思われる男性で、運転を交代していました。
本人もですが、対向車はうまくよけましたが、車幅がもう少し狭い所だったら正面衝突でした。
何時なんどき事故に遭わないとも限らないと恐かったです。
フロやんの前夜の寝不足や疲れもそれでしゃっきりして無事に帰り着きました。
菊次郎さんも来るまでのお出かけが多いと思いますので、お互いに気を付けましょう。

うわー 大変でした 間一髪でしたね 
確かに 朝が早いと帰りが眠くなり あくび連発です。
無理をせず 車停めて 30分ほど眠ります。
自分が気をつけても がありますが 
明日は 5時 早めの出発 暑くなる前に帰ろうと話してます。

◆菊次郎さん

お魚釣りですか?
早朝は気持ちが良いですもんね。
もう帰路かな?
我が家は毎朝4:50頃起床、5時からみんなでお散歩、
6時までにみんなの足を洗って、それから朝ご飯の支度です。
昔は早起きは苦手でしたが、年を取ってきたせいか、起きれる様になりました~(^-^ゞ
一も同じ事書いてるかも~(m_m)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/925-d6e8d97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルールを守らない人がいて環境悪化! «  | BLOG TOP |  » イカめし出来ました~(^-^)/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1373)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR