2017-07

宇宙人のミイラ? - 2014.06.29 Sun

  IMG_8226.jpg

これ、なぁに~?
"宇宙人のミイラ"ですよ!
うそぉ・・・
ふふふ~実はこれは ↓

        IMG_8200.jpg

釣り名人さんの釣り立てイカ、連日頂きました。こんなに新鮮です。
その目玉の部分ですが、干し上がってみるとまるで宇宙人のミイラみたいに見えませんか?
ETを想像したのは私だけかしら~(^-^ゞ

そして、今回は塩水に浸さないで一滴の水も使わないで、海水の持ち味だけで足をするめにしてみました。
前回の物より色も綺麗で良い感じに出来上がりました。

             IMG_8212.jpg

そしてその翌日にはこんなのも頂いて~(*^_^*)

  IMG_8231.jpg

マダラにメバルなど~♪
タラって冬だと思うでしょうが、ちゃんといるんですね。
マダラはフロちゃん用に1尾だけ釣ってきてくださいました。
はい、早速マダラの昆布締めにして数日はお刺身で頂けます。
前日のイカも、"イカの神経じめ"もして下さっていたので、1日経ってもコリコリして釣り立てのようでした。

        IMG_8240.jpg

仕込みには時間もかかりちょっと疲れますが、食卓に着き、一口頂いた瞬間に復活で~\(^^@)/

たまに失敗も有ります。
一昨日はイカ飯を、今回足は入れないで餅米だけでやってみたら、イカの半量位の餅米を詰めたつもりでしたが
やや多かった様で、中にしんが残ってしまいました。
そこで昨日再度圧力釜にて煮直したら、中の中まで黒々として、いかにひびが入る位よく煮上がりました。
その分イカが縮みすぎましたが、中身は美味しかったです。

足を入れた場合、餅米と足を混ぜた物をイカの半分位詰めると、イカの足が縮んで餅米が膨らむので調度具合がよくし上がりました。それを基本に、餅米だけを入れる場合は、半分よりやや少なめに入れないといけないということがよく分かりました。経験不足で失敗だらけ、次回はうまくやれると思います。でも釣り名人さんが又イカを釣ってきて下さるかどうか・・・
それと、売られているするめのげそを見ると、目玉の部分も目玉をくりぬいて干してあるので本物って感じでしたから、これも次回は宇宙人のミイラはやめて、足から外さないで作ってみようと思います。
新鮮な材料ならではの、楽しい経験させて貰えることに~感謝! (o゚▽゚)oニパッ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/929-22712c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよ、リフォーム開始です (^-^)/ «  | BLOG TOP |  » 自家製のするめ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR