2017-10

マダラ、メバル、、ゲンザ、コアジ、キス、アイナメ、キジハタ - 2014.07.17 Thu

今週になってから連日お魚を頂いています。
マダラとメバルとゲンザの日、
一般的には、ゲンザはメバルには劣るとと言いますが、フロちゃんはやっぱりお刺身にしました。

キスの日、これは今シーズンの初物、
大と小 (*^_^*)
フロちゃんにかかったらこれもお刺身~執念の三枚下ろし

 IMG_8468.jpg

その皮引きしたもの~このままお口に持っていきたい所ですが、ぐっと我慢、我慢~(^-^ゞ

         IMG_8469.jpg

コアジは超小さいので唐揚げで食べてしまいました。
今回はわんこには無し~(m_m)
これはいかにフロちゃんでもお刺身に出来ない大きさでした(^_^;

それから、アイナメと幻のキジハタ、
キジハタが未だ時々動いていました。

  IMG_8500.jpg
  
表面のぬめりが多く、ひれのとげも鋭いので綿の手袋を使用(軍手では扱いにくく、ゴム手袋では滑るだけ)
右の大きいのがアイナメ、太平洋側では割に釣れるらしいですが、日本海側では珍しいらしいです。
これはざらざらして、皮が分厚いので湯引きにしてみたら、柔らかく、より厚みとぬめりが出て、
キュウリを足して辛子酢味噌和えにしました。

        IMG_8501.jpg

お刺身! 手前がアイナメ、右がキジハタ、奥がメバル。手抜きの切り方でちょっとお恥ずかしいけど~(^-^ゞ
メバルは2日目、他は当日。
メバルは数日は平気、落ち着いて油が回っていい案配になる(*^_^*)

  IMG_8502.jpg

家のリフォームで職人さんの出入りが多く、何かとせわしなくて、お魚さばいて食卓に着くまで昨日は6時間立ちっぱなし、
相当疲れてきました・・・
お風呂のことでアクシデントがあったりでね・・・その件は又後ほどσ(^^)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/938-db78cb37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何に見えますか~まか不思議・・・ «  | BLOG TOP |  » 石上朋美先生の"蝶々夫人”に、会場がすすり泣いた!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR