2017-06

リフォームも半ば - 2014.07.17 Thu

屋根が終わり、部分塗りも終わって、足場がやっと取れました。
今日はベランダを取り付けたり1階の窓ガラスを二重に取り替えたり風呂、洗面所の配管に電気にと
10人を超える人の出入りが有りました。

27年前に建てたときは二重サッシにしていなかったので、今回省エネにもなるということで、
補助金の対象になっていたので1階だけガラスだけを替えました。
枠も相当はげたりしていますが、我慢我慢~(^-^ゞ
先ずは流しの前の窓から、
普段は2枚1度に外すと言うことは無いので、凄い開放感~良い景色・・・(^・^)

  IMG_8506.jpg

その間にサッシの溝(2枚が重なってる部分)を掃除して、
はい、二重サッシ取り付け完了!

        IMG_8507.jpg
  
次はダイニングの出窓、
先ずはbefore

  IMG_8504.jpg

afterは、構造上、現在のままでガラスだけ交換の場合、元の様な格子は使えないことになり、ちょっと間が抜けた感じになりましたが、これからは窓ふきが超ラクチンになるのでいつも手軽に拭けて助かります。

        IMG_8510.jpg

こんな感じで勝手口や居間の掃き出し窓等、ガラスのみ交換しました。
少しは省エネ効果が出るでしょうか?

次はお風呂と洗面所なのですが・・・問題が…>_<… 又明日書こう・・・

● COMMENT ●

リフォーム おつかれさま

Wサッシは暖かく防音効果も最高ですね 
ソーラーはやったんでしたっけ 
うちは当分32年前のままです 
先週は一人釣り キスの大 釣れましたー 欲が出て もう一匹とやってたら 
大雨になり ずぶ濡れ 夢は尺ギス カヌー 面白いです 
帰り 漁師さんから 由良の牡蠣とモズクを大量買い(安いー)
おかんの居ないのを幸いに モズクを脱水機に掛けて 湯がきました。
丁度8時前には東京から帰ってきたので 魚とかフライにして いただきました 
モズクの天ぷら これ 凄くうまいです。
今週は皆で釣りに行きますよ。

◆菊次郎さん

中越地震と中越沖地震が無ければもう少し先になったことと思います。
ソーラーは付けていません。これについては未だ考えたほうが良さそうな感じだし、それに、今これまでつけたら破産してしまいます~σ(^^)
予定では今週には完成の筈が、不具合発生で、お風呂も洗面台も仮設置のまま8月中に出来るかどうかと言うことになってしまって・・・不便です。
色々有る物ですね…>_<…
菊次郎さん、もずくを脱水機にかける?
洗濯槽に塩分が残ったりしないのですか?
もずくも湯がく物とは知りませんでした~(^-^ゞ
わかめを湯通しするのと一緒なのかな?
もずくの天ぷら、食べたことがありませんが、菊次郎さんが美味しいと言われるのですからきっと美味しい事でしょう~(^-^)/
連休最後の日、釣れたかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/940-af4233f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家のリフォームの犠牲になった命 «  | BLOG TOP |  » 何に見えますか~まか不思議・・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR