2017-06

生まれて初めて見"蛾の羽化" - 2014.08.01 Fri

今朝のこと、
庭の紅葉の木にさなぎ発見。

  IMG_8855.jpg

毛虫の抜け殻もありました。
それにしてもこんな大きなさなぎ、何だろう・・・
葉っぱを引っ張ったら、そのさなぎが動くんです。
そうしたらみるみるうちに頭の方から何か出てきて…>_<…

          IMG_8865.jpg

蝉の様に羽化したのです。
蛾でした。
蝉はその日の朝に土から出てきて歩いて場所を見つけて羽化するのですが、
このさなぎはいつからここに居たのでしょう・・・? 少なくとも今朝じゃないようです。

そして小1時間も経った頃、

  IMG_8870.jpg

ちゃんと立派な羽が出来ていました。
茶毒蛾ほどの害はなさそうなので、せっかく芽生えた命、このままにして置いてやりましょう(*^_^*)
近くに居るリフロには気付かれていないようだから、今のうちに早く飛び立って行きなさいね~♪

● COMMENT ●

こんにちわ!
新潟市に住むスムースダックス2匹のピノとグンです。
以前、uchiyamaでお会いしました。

先月、グンが蛾の粉を吸ってしまい夜中ショック状態になり、死にかけました。
今、ドクガが大量発生しています。
ワンちゃん達気を付けて下さいね

◆ 愛犬貴族さん

お懐かしい~(o゚▽゚)oニパッ
グンちゃんの災難でしたね。
吸った蛾の粉って、やはり茶毒蛾なのでしょうか?
強い毒があるのですね、こんな事も有るんですね・・・
我が家のゲッテルとリフロも庭で蝉やカナブンを捕まえて食べていることもあるし、蛾を見つけて遊んでいることもあるので注意しないといけませんね。庭だから大丈夫って事は無いんですね・・・

まだフロイデが居た頃でしたが、イラガの幼虫が大発生した年があって、その幼虫(毛虫)に触れると電撃が走る様な痛さを感じるのですが、その幼虫がさなぎになる為に木から地面に下りてきて芝生にいて、わんこ達の足にその毛が刺さって歩けなくなったことがありました。
あの頃にはお医者さんもイラガをご存じなくて、その後、マダニじゃなくてごま粒位のダニが居たのもご存じなかったなぁ・・・経験しないと分からないことも色々有る物ですね。
お互いに気を付けましょう。
又いつかわんこカフェで会えるといいですね~(^-^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/955-97cfe689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キジハタの姿作り、作ってみましたけど~(^-^ゞ «  | BLOG TOP |  » 長岡も花火だから~(^ー^* ) ~"酒が飲めるぞ!"

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR