2017-06

今シーズン初物の"カマス" - 2014.08.10 Sun

先日、テレビで「あこがれの"高級魚"キジハタに挑戦」と言う番組を見て、
この、皆さんがあこがれる高級魚をいつも当たり前の様に頂いている我が家、改めて釣り名人の高橋さんに感謝したのでした。
そんな中、先日はキスでしたが、昨日は高級魚のキジハタとアイナメと、小鰺と今年初物のカマスを頂きました。
高級魚キジハタさんは下ごしらえしてパーシャルでお休み頂き、今回はカマスをメインにさばきました。

  IMG_9014.jpg

小物はわんこ用にと言われましたが、10㎝~12㎝位のカマスでしたが、これを見たフロちゃん、この初物をお刺身で頂かない訳がない!~(^-^ゞ
このまな板が細いからカマスが大きく見えますが、このまな板は業務用の特大まな板の端を流し台に合わせてカットして貰ったその残った部分で、まな板の幅は15センチしか有りません。そう言うとカマスの大きさが想像出来るのでは無いでしょうか。小出刃が右端に見えてるし~σ(^^)
そんなカマスを三枚に下ろして皮を引こうと思いましたが、カマスの身小さいし、柔らかいのでちょっと引きにくい。
試しに皮付きで食べてみましたら、なんと皮も柔らかいこと。
なら、これも握りに行ける!

          IMG_9015.jpg

  IMG_9024.jpg

三枚下ろしの片面は表に、片面は裏にして2枚で一つに握りました。
10㎝ばかりの小鰺も3尾だけ下ろしてたったの2つだけですがアジの握りもσ(^^)
そして最後に、アイナメも寿司飯の有るだけ握りました。
飾りっ気のないただ握って並べただけの写真で、もひとつおいしさが伝わりがたいですが…>_<…
しかし、おちょぼ口で頂けるほど上品な大きさの品の良いカマスの握り寿司は最高でした。
頑張り甲斐ががありました~\(^^@)/

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/961-e3673d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おばあちゃん(姑)の死 «  | BLOG TOP |  » 台風11号大変ですね・・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR