2017-08

夏の思い出 - 2014.08.23 Sat

おばあちゃんの事も有りましたが、その間京都から可愛い子達も来ておりました。
12日から21日(荼毘に付した次の日)まで、毎日お見舞いに通いながらも私に元気をくれて救われました。

来た日の夜から、フロやんと交渉してお仕事票を作り、最後まで沢山のお仕事をやりました。
ちょっぴり値が良すぎるお駄賃になったかと思いますが、夏休みとお正月休みだけの限定ですから、フロやんもつい甘くなってしまいます。
犬の世話だけでも大変な仕事が有ります。
朝5時の散歩から始まって、ウンチ取り、その片付け、足洗、食事、食器洗い、おやつ、庭へ出る度に足拭き、それらを朝夕毎日自分の都合でやらない日はありませんでした。寝坊もしません。(こんなに規則正しいのに、普段はお寝坊さんだとか?)
約束のお手伝いの他にも自主的に布団の上げ下ろし他、カステラを作ったり、お見舞いに通い、お買い物や海や博物館やプールや色々と超ハードスケジュールだったと思います。
お陰で私も随分助かりましたし、お互いに良かったね~(^-^ゞ

 IMG_9151.jpg

          IMG_9153.jpg

普段はスーパーのお魚しか食べられない彼女達、釣り名人の高橋さんから連日釣り立てを頂き、
まだ生きていたりして、大喜び!

 IMG_9078.jpg

        IMG_9076.jpg

 IMG_9083.jpg

お刺身、握り寿司、手巻き寿司、塩焼き、アラ汁、おまけに頭や骨のジャーキーまで作って喜んで食べました。
そしてそれをお土産に包んで持ち帰るほどですから・・・
こんなにお魚好きで、作り甲斐があると言う物です。

        IMG_9089.jpg

        IMG_9125.jpg

朝のお散歩では毎日の様にフロやんが野の花を見つけては二人の髪に挿してやり、へぇ~と感心して見ておりました。
先ずはマツヨイグサから始まりました。

 IMG_9036.jpg

        IMG_9044.jpg

  IMG_9136.jpg

庭のムクゲだったり、くずの花だったり、ウドの花だったりその他色々でした。
自然にふれて、優しい時間でした。
私(フロちゃん)がするのでなく男のフロやん(いーちゃん=おじいちゃん)がするというのが微笑ましい(*^_^*)

普段は見かけたことのない珍しいものも出合いました。  

         IMG_9155.jpg

         IMG_9118.jpg

裏庭のほおずきも色づいて、摘み取って中の種を抜いて遊びました。
昔私の祖母がほおずきをならしてくれた様にやって見ましたが上手くいきませんでした~(^-^ゞ
でも子供達と一緒にそうすることが時代を超えて繋がってる気がして嬉しかった・・・

        IMG_9133.jpg

中でも超傑作だったのはこれ!

 IMG_9109.jpg

フロやんが夕方帰って来て、地下ガレージから上がってきて突然これを被ってドアを開けたので
大騒動になりました。
大きな桐の葉っぱを見つけて、それを赤いスプレーを掛けてそれを段ボール箱にくっつけたものですが、
これを思いつく発想が凄いよね(=^0^=)

自然を感じ多後はお買い物にも、
安い子供服を買ってファッションショーしたり~(o゚▽゚)oニパッ

  名称未設定-1

スカート1枚に上衣2セットで、色々な組み合わせが楽しめて、楽しい~♪
○○うちゃんです~(^-^)/
○○なちゃんとは年子で、少し前まではなんでもお揃いでしたが、最近はそれぞれの好みが変わってきているようです。
○○うちゃん、こんな風にすると随分お姉さんに見えます~5年生です~(^-^)/

こうして過ごした日々もあっという間で、名残を惜しみながら京都に帰っていきました。
列車が見えなくなるまで見送って帰りました・・・

 IMG_9164.jpg

              IMG_9167.jpg

おばあちゃんも荼毘に付し、賑やかな子供達も居なくなって急に静かになったせいか
どっと疲れに押しつぶされそうな感じに・・・しんどくて・・・熱が7度8分~寝ちゃえ!
そうして2日間ゆっくり過ごしました。
そしてまたいつも通りの生活に戻りました。
朝のお散歩もゲッテルやリフロもちょっと物足りなそうな?
高砂百合が沢山咲いていました。

  IMG_9177.jpg


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/963-eed2aca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぼくの名前は"シュナインパク"(=^0^=) «  | BLOG TOP |  » おばあちゃん(姑)の死

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR