2017-08

明日はおばあちゃんのお誕生日だから~♪ - 2010.10.09 Sat

明日10/10はおばあちゃんの82才のお誕生日なので
ほんの気持ちだけだけどカステラを焼きました。

P1040192.jpg

久しぶりの手作り、
まぁまぁの出来かな~(#^.^#)
箱詰めして両端(ミミ)をフロやんとフロイデとゲッテルで味見~評判もマァマァ~goood!

認知症でグループホームにおせわになっているおばあちゃん
おばあちゃんは、このカステラを誰が焼いたかも今話しても今忘れてしまいますが、
おばあちゃんが元気でこうして82才が迎えられることをお世話になっているグループホームの
皆さんと共にお茶の一時を和やかに過ごせて貰えたらと思います。
そして来年も元気でお誕生日が迎えられますように~\(^^@)/

            P1040197.jpg

---*---*---*---

一夜明けて
上の写真の両端(耳)が翌日の我が家のデザートとなりました~(*^.^*)エヘッ
両端を重ね合わせて切り分けるとほら、耳には見えない、そしてこの耳の部分が
カステラの一番美味しいところなのです。
カステラ通の人は思わずよだれが出そうでしょ~(^-^ゞ

P1040199.jpg




      

● COMMENT ●

おめでとうございます♪

おばあちゃまのお誕生日おめでとうございます♪
フロちゃんのお得意のカステラは、
きっとおばあちゃまも皆さんも喜ばれた事でしょう。
美味しいものを食べる時には不思議と笑顔になりますよね(*^_^*)
端っこには、作った人だけの特権ですよね!
ここには「福」があるような気がします(^o^)丿

私のホントの祖母も同じ誕生日!

う~んv-10
いつもながら見事な焼き色です!
美味しそう~

私の祖母も10月10日生まれでした。
今、生きていたら113歳です^^
祖母が元気な頃は、「自分の誕生日は生かされていることの感謝をする日」というような事を言っていました。
そして、逆にプレゼントをくれたのです。
優しかった祖母の事を、フロちゃんのお蔭で、久しぶりに思い出しました(*^。^*)

◆ビリーママさん~♪

はい、元気な笑顔で迎えられたお誕生日でした。
おばあちゃんの笑顔が私には何よりの薬です。
今は嘘のように穏やかな日々を送ってくれていてお互いがそれぞれに
今が幸せなのだろうと思うのです。

◆simi-chan

同じお誕生日でしたか。
体育の日で覚えやすかったのですが近年変わったのでややこしくなりました。
おばあちゃんにどうして突然来たかと尋ねられ、何できたかとか、子供のこととか色々同じ事の繰り返し、
挙げ句には何度も何度も私が痩せてる(やつれてる)から心配だと繰り返して言うのですよ。
面会時間内でのことなのでずっと笑顔で同じ事を何度でもやさしく答えられるけれどね~(*^_^*)

それから、突然来たから何も上げる物もないと言うので、
元気な笑顔が見られただけで私は嬉しいからぁ~と言うと笑顔でうなずいていました。
みんなであのカステラを食べる時間には誰が持ってきた物かは全く覚えていない位忘れてしまいますが、
繰り返し説明して貰ってみんなで食べて貰った事でしょう(^^*)
この日はほのぼのした気持ちになりました。

その後柴田トヨさん(99才)の「くじけないで」という詩集を買って読みました。
優しい心は同じなんだけど82才のおばあちゃんの記憶を神様は少し早く持って行ってしまわれたようです。
今度行くときはこの詩集を読んであげようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/97-f7e6194b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋になってきましたねぇ・・・ «  | BLOG TOP |  » 実は新聞紙なんだけど~(^-^ゞ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR