2017-08

収穫の秋 - 2014.09.18 Thu

2014.9.13~14 
フロやんの趣味の田んぼ、無農薬コシヒカリの刈り取りの手伝いに行って来ました。
色々写真を載せてみましょう(=^0^=)

先ずは、秋のフロやんの山小屋と作業小屋に到着、

  IMG_9528.jpg

  ※ 写真クリックすると大きくなります~♪

少し離れた田んぼ、フロやん既に作業に掛かっていましたが、既にアクシデントが…>_<…
始めたばかりだというのにバインダーの故障?

          IMG_9506.jpg

「おとうさん、大変やね、ぼくらも暑くて大変やわぁ・・・」と言うかのように、
稲の木陰に入ってしまいました(^^)

  IMG_9513.jpg

その間に田んぼ縁に置いてある稲を藁で束ねる作業を手伝って、午前中は終わり、
小屋でお弁当の時間です。
それからフロちゃんは運んで貰った稲をはさにかけるお仕事、
フロやんはお昼に修理に来て貰って刈り取り再開~\(^^@)/
ゲッテルとリフロは小屋でお昼寝~風通しも良く涼しくて最高!

           IMG_9518.jpg

ちょっと休憩中に気付いた作業小屋の点検、
1枚目の写真で、去年までの作業小屋と違ってるのに気がついた人いたかな?
そう、中央に頑丈そうな扉が出来て、しっかりした鍵まで付いていました。

  IMG_9537.jpg
 
一昨年、1シーズンしか使っていなかった脱穀機(購入時60万近くもした)を盗まれて、昨年は田んぼのオーナーさんのコンバインを借りて脱穀したのですが、借りるにはあちらのご都合もあるのでと言う事で、今年思い切って中古の小さめのコンバインを購入(21万円…>_<…だけど、コンバインで稲を刈り取ることは我が家ではあり得ない、はさ掛けにはコンバインは必要ないんだけど、あれこれ言ってられないし) したので、今度は盗まれないようにと扉を付けたという訳です(^^)
これなら大丈夫そうですよね。
所が、その後作業をしていて足りない物が有って小屋に入りたかったのですが、鍵の番号を聞いていなくて。田んぼまで聞きに行くのも一寸時間が掛かるし・・・と思って小屋の裏へ回ってみたら…>_<…
腰辺りまでの囲いはしてありますが中が丸見え!

          IMG_9539.jpg

耕運機、田植機、コンバイン、籾すり機など丸見え。
趣味でたったの8畝(1反にも満たない)しかない田んぼの作業ですがこんなに沢山の機械が必要なのですね
これプラス、田んぼで今使っている稲を刈り取るバインダーや、見えていませんが精米器や諸々色々と必要なのです。
山小屋には玄米保冷庫もあるしね。

この裏から見た風景からフロちゃんがひらめいたジョーク、
表の頑丈な鍵付きの扉に張り紙をしておこうか?矢印を書いて
「小屋の機械をご入用の方は裏に回って下さい、選り取り見取りです!」ってね~(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
フロやん曰く、「急には出来ないんや、ちょっとずつしてるがなぁ・・・」って笑ってました。

そんなやりとりをしながらも、それぞれの分担をこなし、お天気も良くはかどりました。
フロちゃんの2日間の成果です。

  IMG_9577.jpg

          IMG_9578.jpg

ゲッテル達もそろそろお目覚め、そろそろ引き上げ時を察したかのように爽やかなお顔です。

  IMG_9525.jpg

そして車に乗ってエンジンを掛けようとしたとき、あらら、トンボが止まってた~(*^_^*)

          IMG_9547.jpg

トンボが労をねぎらってくれたかのように疲れが癒されて心地よく帰路に着きました。
次の手伝いは稲が乾燥してからはさから下ろすときとなります。
その間にゆっくり休んでおくことにしましょう~あぁ、ちょっと疲れました~年々身に応えますわ(^-^ゞ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/976-5ce4f301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しく頂くには~♪ «  | BLOG TOP |  » リフォーム、未だ完成ならず…>_

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1330)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR