2017-04

脱穀と籾すり - 2014.09.24 Wed

無農薬コシヒカリのはさ掛け、うまく乾いてくれました。

  IMG_9650.jpg

はさに掛けるのも下ろすのもフロちゃんの仕事でした。
下ろすのは乾燥していて軽くて楽でしたが、こすれて粉が飛び目に入るのでミラーのメガネが必需品。

          IMG_9648.jpg

それを7束を一括りにまとめて縄を掛けて二束ずつ道路向かいに運んで、それをフロやんが脱穀します。
中古で買ったコンバインの脱穀の部分だけ使うのです。

  IMG_9645.jpg

今までは、籾と藁を外すだけでしたが、今回は必要なだけ藁を残して後は全部刻んで出てくる操作にしたようで、
時々コンバインの下から刻みくずをかき出してやらなければなりません。
それが全部でこれだけ。

          IMG_9689.jpg

それだけで1日かかり、それから日を改めて今度は籾すりです。
これで玄米になりました。
言葉で書けば一行ですが、作業には時間がかかります。
昨年は仕事には苦労しましたが250㎏有ったそうですが、
今年は仕事は少し楽でしたが収穫量は2割位は少なめとフロやんが言っていました。
これから計ってみるそうですが~本業の合間の仕事なので今度の週末位かな。

  IMG_9690.jpg

色々な作業をしながら休憩の時小屋の周りから拾った栗を小屋の横の苔の上に集めてみると
心が洗われるような美しさ、疲れも癒されます。今年は栗も少なそう。

          IMG_9662.jpg

こうして並べた栗を持って帰るのを忘れて、籾すりの日に行ってみたら、全て無くなっていました…>_<…
狸が来て食べたか? 山歩きの栗拾いの人が持って行ったか・・・狸などの動物だったと思いたいですね。

最後にもう一枚、
最高のお天気に恵まれよく乾いたはさ掛けと秋の空~絵になりますね。
フロやんの一年間の苦労の結晶です。
苦労に見えるけど、本人は苦労と思わないんだよね(o゚▽゚)oニパッ
我が家の無農薬はさ掛けコシヒカリの新米が食べられるまで、あと少しです~(~▽~@)♪♪♪

  IMG_9651.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/979-223b5730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々の海岸公園 «  | BLOG TOP |  » リフォーム before & after

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR