2017-08

カンタータ「美しい星のための」 - 2014.09.27 Sat

このカンタータ「美しい星のための」は今から25年前に
柏崎市政50周年、芸術協会30周年記念に、芸術協会が手がけました。
詩は全国から公募で募り、高槻市の中埜美加さんにより、作曲は池辺晋一郎氏に依頼し、
市民公募の合唱団(フロちゃんも参加)と柏崎フィルハーモニーにより演奏しました。(日本初演)

そのカンタータ「美しい星のための」を2015.6.7に25年ぶりに再演となり、現在募集が始まった所です。
なんだか懐かしくて、25年前の楽譜を今朝出してみました。

  IMG_9737.jpg

池辺先生の手書きの楽譜のコピーです。
部分部分出来上がって届いた所から練習していた物でした。
そうだったわ、中々出来上がらなくてはらはらしながら待ったときもありました。
だって素人の集まりの合唱団ですから初見で歌えなかったりするでしょ、私もその部類で~(^-^ゞ
そうしながらも、本番は池辺先生の指揮でみんなで作り上げた喜びを分かち合ったものでした。
その時もしっかりサインを貰っていましたが、楽譜を広げてみるまでその時のことを思い出せていませんでした。
若くてカッコいい小出先生も25年経って今はどんな感じになられてるのだろう…? などと昔を振り返りながらしばし楽譜を眺めていました(*^_^*)

こんなカンタータ「美しい星のための」の再演とあってはやっぱり参加出来ない理由も見つかる筈も無く、今日申し込みに行って来ました。

          IMG_9740.jpg

今では素敵な楽譜が出来ているらしく、それも参加費に含まれていて、5,000円とは有り難いです。
合唱指導の五十嵐郊美先生(オペラ歌手)に直々にご指導頂ける事も嬉しいです。
心新たに新年からの練習に励みたいと思います。

その少し前から長岡ではヴェルディの「レクイエム」の練習も始まるので楽しみです。
ヴェルレクはウィーンの楽友協会ホールでも歌ったのでこれも思い出深い曲です。
来年は大きな演奏会が2つで気合いが入ります~♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/981-d220faa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ios8から8.02にバージョンアップ完了 «  | BLOG TOP |  » 久々の海岸公園

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR