2017-03

愛車「i」~5回目の車検完了~12年目に突入! - 2017.03.09 Thu

発売とほぼ同時に買った(H6.3月)三菱「i」G-4WD、5回目の車検を完了!

IMG_8333.jpg 

定期的なコーティング効果もあり見た目ピカピカで12年目に入るとは信じられないとほくそ笑むフロちゃん~(^-^ゞ
ブレーキシューを交換したくらいで定検の予算を特にオーバーする事も無く終了しましたが、
車検は通った物の近々交換が必要な部分が数々・・・
  
          IMG_8317.jpg

Fバンパーの裏の傷は、先日雪の中慣れないところで覆わぬアクシデント、何処か裏を擦った感があったのがこれだったようだけど、これは全く見えない場所でさびる心配がないので良いのだけれど、
他の、ホースクリップ類、タイロッドエンドブーツ、ローターのサビ、オイルパイプ、ショックアブソーバーなど、交換が必要な箇所がいくつか・・・
それとバッテリーがそろそろと言う事でした。

定検シールが届く日に取りあえずバッテリー交換をして、
定検費用とバッテリー交換で10万円の支払、
その他の修理は、タイヤ交換の時期に(そうすれば自分でタイヤ交換する手間が省けるし)する事にしました。
そのお金はどこから工面しようかな~命に係わる事だからけちれないしね。
何とかするさ~(*^_^*)

IMG_8321.jpg 

只今、走行距離73,357㎞、まだまだ乗り続けるつもりです。
幸いこの「i」、12年目に入ると言うのに、車種のフルモデルチェンジもマイナーチェンジも一度も無いので古く見えないし、4WDターボで走りに申し分もありません。
小回りが利いてフロちゃんにぴったりの大事な相棒、
これでまだまだ長岡通いも続きそう~♬
「i」ちゃん、これからも仲良く頼むね!~\(^^@)/
  

しつこい気管支喘息との共生・・・ - 2017.03.08 Wed

昨日は、この時期には珍しい大雪で、本来なら家に籠もる所でしたが、気管支喘息の定期的な通院日と言う事で行ってきました。
昨年のお盆明けから始まって以来、当時のように発作的な症状はあまりないものの、吸入と飲み薬を続けているにも拘わらず、一向に改善しなくて・・・
毎日解熱剤を使う程ではない7度から8度の微熱と、いつも風邪を引いているような胸と喉の違和感が続いています。

今回は、レントゲンと血液検査もしましたが、気管支炎と喘息の状態以外は胸もとっても綺麗で、血液も正常。
結果、2種類の吸入と、飲み薬の一部が変わる事になりました。
具体的に丁寧な説明を受けましたが、分かったつもりが分かっていないと言うのが正直なところですが、素直に言われたことを守って養生するのみです~(^-^ゞ

IMG_8312_20170308081917bf1.jpg

          IMG_8314.jpg

病院で試した新しい吸入薬で少し楽になって帰って来ました。
これを続けて少しでも緩和されたら嬉しいのだけど、それにしても治療費も痛いですね。
診察と検査、処方薬1ヶ月分、併せて1万円札で足りなかった…>_<…

IMG_8313.jpg

コーラスを続けたいのでというフロちゃんの言葉に先生は、息が続かないでしょう?とびっくりされましたが、そこは、体操と肛門をしっかりしめて、骨盤底筋を引き上げる発声でカバー、
少々辛いですが、おしゃべりする方が喉が枯れる状態です。
絡む痰はふるい落とすくらいの発声をするのだと石上先生が仰っていたのを思い出したりしながら、何気なく歌っていた健康なときよりも訓練のチャンスだと捉えるようにして、一寸辛いですが、仲間と響きを求めて歌い続けて行きたいと思います。

IMG_8302.jpg

    IMG_8303.jpg

本当の春はもう一寸先かな・・・
忘れもしない、昭和62年3月31日にこの地に越してきた日に雪が降ったことは・・・
大変なところに来たとその日後悔した記憶がありますが、住めば都!?  


モーツァルト「REQUIEM」演奏会を終えて - 2017.03.06 Mon

IMG_8294_20170306124744cad.jpg

昨年のお盆明けから練習が始まった、
長岡リリックホール会館20周年記念 市民企画公募型事業(企画提案:長岡混声合唱)の
モーツァルトの「REQUIEM」が3/5に本番を迎え、無事本番を終えました。

モーツアルトに造詣の深い当日のマエストロでもあり、合唱指導者でもいらした福島章恭先生のご指導の下、素晴らしいスリストとオーケストラに支えられ、長岡アマデウス合唱団という素晴らしい名前に恥じる事無く、
皆様に魂を揺さぶる演奏をお届け出来たのではなかろうかと自負しております。

合唱団員ほぼ落伍者も無く、厳しい練習に耐えた97名がステージに立ちました。
本番を含め26回の練習も皆勤が27名だったとか、
その内の一人に入ることが出来たフロちゃん、偉かったと自分を自分で褒めております。

褒める理由がありました。
調度練習はじめの発会式が有った頃から気管支喘息が始まり、それ以来現在まで微熱続き・・・
毎日平熱が7度台になってしまっている中、一日も休まず練習に通いました。
時に酷くて歌えないときもありましたが指導を逃したくなくて通いました。
何度か大きなステージで歌った事は有りましたが、期間限定の細やかな福島章恭先生のご指導は聞き逃したくなかったのです。
その度録音を繰り返し聴きながら本番を迎えたのでした。

          IMG_8291.jpg 

体調を考え打ち上げには参加せず失礼しましたが、前もって貰っていた福島先生のサインの入った楽譜を眺めながら、またフロやんの厳しい感想を聞きながら、
控えていたお酒を頂きながら家族で乾杯しました。

合唱仲間たち、家族や知人達を含め会場が1つの空気に包まれ、素晴らしい演奏を共有出来たこの感動は宝物です。
心の財産がまた1つ増えました。

さぁ、今日からいつもの合唱団の練習に復帰です。
今夜はフォーレのラシーヌ賛歌かな~微熱よさらば!~といきたいものです。


食卓に春が来た! - 2017.02.19 Sun

IMG_8102.jpg

野に蕗の薹が顔を出し始めた頃合いを見計らって、毎年必ず出掛けられるご近所さんから、春一番が届きました\(^^@)/
可愛い蕗の薹、初物です!
取りあえず茹でて水にさらし、半分は冷凍、残り半分は酢味噌和え。
他所のお家では天ぷらでしょうか、でも我が家はしない(*^_^*)
プラス、めまぐるしく変わりやすい季節には珍しく、名人さんから頂いた釣りたてのソイとカサゴのお刺身~\(^^@)/
数少ない小振りな貴重品、骨抜きで中骨を抜いて全部頂きました\(*^ ^*)/

          IMG_8103.jpg

こんな時にはやっぱりお酒ですね。
これ、「立春の朝搾り」、神社で祈祷して限定で売り出された貴重な、越の誉の「純米吟醸 生原酒」。

              IMG_7880.jpg

今シーズンはお陰様で雪の日が少なくて、ほんとに春が来たんだ!~って
思ったのは錯覚だったね~(^-^ゞ
やっぱりまだ降りました。でもうっすら。
「犬は喜び 庭駆け回る~♬」状態。
ヘルニアの後遺症のあるゲッテルもリフロに挑発されて走っていました。
無理して欲しくないけれど、追いかけられてるんじゃなくて、自分から追っかけてるから大丈夫そう(^^)
こんな光景、何時までも見ていたいな・・・
(ゲッテル:13才3ヶ月9日、リフロ:4才4ヶ月16日)

IMG_8117.jpg

冬眠しない我が家の蛙さん達は、まだ一寸寒そうです(*^_^*)

          IMG_8141.jpg

 椿もちょっと可哀相だけど、庭の景色を引き立ててくれています。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
くくられてて窮屈やけど~もうしばらく辛抱しててね(m_m)

IMG_8147_20170219111029ee3.jpg 


焼きたて〜フロちゃんのぶどう食パン🍞 - 2017.02.18 Sat

20170218114258329.jpg

週末の朝、
平日と変わらず起床は5時半、フロやんがゲッテルとリフロの散歩に出かけてる間に朝食の用意をして、6時半には、いつもと変わらず小雪の舞う中をゲッテルとリフロを抱きかかえて、フロやんの車が見えなくなるまで見送りました。
でも、今朝は会社に行ったのではありません。
向かったのは、糸魚川のシーサイドバレースキー場、
青木哲也デモンストレーターの講習を受けるために、ニコニコして出掛けて行きました。
67歳にして現役、滑りを追求するフロやんにはほんと、感心します。
身内を褒めるのも変ですが、恥ずかしくない新しい滑りをします。
滑ってる姿は30代?
今シーズンのスキーリフト券が17枚、今日入れると18回目!
今シーズン一体何枚たまるんだろうね。
今頃はお昼食べてるかな?

そんなことを思いながらこちらも先程焼きあがった特製ぶどう食パンを食べる所です。
あぁ〜今シーズンまだ一度も滑ってないな…
本日も7.6度の微熱(≧∀≦)
3/5のモツレク本番を終えたら、微熱なんて気にせず思いっきり滑りに行こう!
その頃になったら雪が重くなり始める頃かもしれないけどね。

微熱(7度〜8度台)が出始めてからはや20日を過ぎ、微熱が平熱になった?
しかし、気管支炎しつこいな…

そろそろ午後の講習を開始です。
フロやん、しっかりお勉強して来てね!
何しろ、受講料1日¥20,000ですから…(*´Д`*)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR