2017-05

2017年度 フロやんの田植え - 2017.05.14 Sun

2017.5.13 フロやんの趣味の田んぼ(8畝=1反の8/10)、
今年もこしひかりの田植えを無事済ませました。
勿論、無農薬、化学肥料も不使用、はさ掛けの予定です。

ゲッテルとリフロと一緒にお弁当を持って手伝いに~と言いたいところですが、
ただ見に行って来ました~(^-^ゞ
お天気が良ければ手伝えることもあるのですが、幸いというか不幸にもと言うか(?)雨が降ったり止んだりと安定しない空もようで、手伝える事が無かったのでした。

今年も健在のフロやんのロフト付きの一間の別荘(フロやんの山小屋)
この時期は新緑でとても綺麗で好き!

 ※ 写真クリックすると大きくなります。

IMG_0134.jpg 

逆方向からも、
自宅は海の見える傾斜地で海抜63mで、それなりに美しいところですが、
こちらは海抜50m位しかないにも拘わらず、周りは山々に囲まれ、のどかな所です。
雪は自宅の倍以上降りますから多少涼しいし。

          IMG_0135_201705141118226ef.jpg 

となりのフロやん手作りの作業小屋も健在。
一間の別荘よりも随分広いです(*^_^*)
1シーズンしか使っていなかったハーベスタを盗まれて以来、きちんと施錠をするようになり、以後盗難には遭いませんが、それぞれの機械一つずつ買い替えなければならず、修理等、維持費も馬鹿になりません。高級な趣味ですよね…>_<…
∮~フロやんの為ならえんやこら~と、
フロイデ家の大蔵省が爪に灯をともしながら捻出しておるのでございます(^-^ゞ

IMG_0137.jpg 

小屋で持参した簡単なお弁当をみんなで食べて、
フロやんは午前中に準備していた田植えに取りかかりました。

          IMG_0131.jpg 

雨もっ降ってるし、ぼくらはちょっとお昼寝してから行くね・・・

カナダのバイオトイレも健在!
掃除機も見えてるし、あれもこれも・・・なんせ、一間なのでね。

             IMG_0152.jpg 

山小屋の玄関から見える景色も良い感じです。
田んぼだけでなく周りの草刈りをこま目にしてくれているから美しさも格別です。
平日は会社へ行きながら、冬のスキーシーズン以外の休日はほとんど山に来ていると行っても過言ではありません。いくらでもする事があると言っております。
フロちゃんの様な怠け者にはとても出来ないな~(m_m)

          IMG_0155.jpg 

さてさて、小屋で休んでる内にあっという間に田植えが終わりそう!
ゲッテルさん、リフロさん、何時までも休んでる場合ではござらんぞ!

はい、監督さん登場です~ヽ(´▽`)/~♪

IMG_0160.jpg 

フロやん、頑張りました!
監督さんのご両人さんからも「今年もまずまずじゃな!」と有り難い挨拶?

          IMG_0161.jpg

機械植えを終え、残りの苗で変形地に手植えをしたり、点検して植え直しをしたりする為の苗を運んでいる所です。

IMG_0163.jpg 

これで8畝、
昨年は240㎏の玄米がとれましたが、さて、今年はどうかな・・・

          IMG_0165.jpg 

上の写真の田んぼと山の間に直線に見えるのが道路、
この道路から帰りに写した田んぼの風景です(↓)。
長い田んぼがちっちゃく短く見えています。
全体がとてもひなびていて、いい景色・・・
フロやん、田植機を軽トラに乗せて作業小屋に帰ろうとしているところです。

IMG_0172_20170514112424974.jpg

こうして今年も頑張るフロやんを、ほとんど口先だけで応援するフロちゃんとゲッテルとリフロですが、みんなが元気で家族が居るから頑張れるんだよね、フロやん!
京都の息子家族もみんなで応援してくれてるしね!
今年は家族が増えて、猫のアンも応援してくれるかな?(^_^.)

フロちゃん、秋にはしっかり手伝いますからね~(^-^)/ 



終わりよければ全てよし?~って事にしておきましょう(*^_^*) - 2017.05.10 Wed

IMG_0010.jpg

名人さんの釣りたて~大物の真鯛です。(200.5.9)
桜の季節を過ぎても、こんなに広い海なのに、今年は鯛がいなくて、今回が今年一番の大物です。
新しい出刃の試し切りにと、大きい物を丸ごと下さいました~\(^^@)/

よぉ~し、頑張るぞ!と張り切る~(^-^ゞ

          IMG_0017.jpg 

大きい上に、お腹にはおまけも~卵で一品増えますもんね(*^_^*)

          IMG_0030.jpg

新鮮な輝き、まるで生きているようでした。
それだけに手強い。
頭割り、新しい出刃でどれだけスパッと食い込むかと期待して臨みましたが・・・
期待に反してそう簡単ではありませんでした…>_<…

          IMG_0027.jpg 

新品を刃こぼれさせてもね、と思い古い方に変えてみましたが全然歯が立たず!
結局又新しい方に変えて何とか仕上げましたが、すっかり気落ちしてしまいました(;>_<;) 

IMG_0032.jpg 

5寸5部じゃなくて6寸にしたら良かったかもしれません。
しかし、古い方よりは随分ましです。
古い方は歯が薄い上に歯の付け根の隙間が長くてバランスが取りにくかったのですが、
新しい方は歯が厚く、握ったときのバランスも良いので、もう少し使い込んで慣れれば何とかなりそう。
だってもっと大きな鯛を古い方の出刃で捌いたこともあるのですから。
今はまだ庖丁とフロちゃんが馴染んでないだけ!
身おろしの時の食いつきはとっても良いし、力を入れなくても庖丁を引くだけで庖丁の重さで切れるのは心地良い。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

庖丁の善し悪しとは関係無く、フロちゃんの腕の問題だと思いますが、
鯛は皮が引きにくい・・・
なぜだか満足のいく引き方が出来た事が無い。
今回もやっと引いたけれど、ストレスが溜まる下ごしらえでした。 

          IMG_0033.jpg 

そんな中、期分を変える意味でも、久々の真鯛なので盛り付けを一寸変える事でるんるん~♬
庭の青紅葉と、山椒の芽を摘み、塗りの膳を使ってみました。
ふふっ、
"一見さんお断り"?~なんてね。
と言うか、何時これが釣れるか、作れるか、お約束出来ない所がプレミア!

IMG_0034.jpg 

見て楽しみ、美味しく食べて~"終わりよければ全てよし"~と言うことで、
一日を心地良く終えたのでした。


GWこうして終わりました・・・ - 2017.05.08 Mon

前々日に貰った釣りたてメバルの大小様々、
初日は握り、翌日はお刺身。
小振りでも美味しい・・・(o゚▽゚)oニパッ

IMG_9848.jpg 

小さくても大きくても美味しさに変わりません。
翌日、翌々日までこうして楽しませて貰います。

そしてエラと内臓(肝臓以外を除いて)以外全てを煮詰めて、
いつもの様に、お魚ころころわんこジャーキー作り。
これも一日じゃ出来ないので下ごしらえから~(^-^)/

    IMG_9849_20170508140140948.jpg

冷凍庫に入って一晩か二晩休んで貰います(*^_^*)

          IMG_9850.jpg 

そして最終日は~これがこれになった~(^-^ゞ
小振りのメバルさん、

IMG_9847.jpg 

3日目になるとコリコリ感がまったり感に移行して、押し寿司に最適。
いつもの刺身と違って、香辛料は生姜を寿司飯との間に挟んでいます。
去年の新生姜を酢に漬けていた物(甘味料不使用)をみじん切りにして使っています。
木の芽(山椒)は庭のものです。

 ※ 木の芽というと、こちらではアケビの新芽のことを言いますが、
関西にいた我が家では、木の芽というと山椒の若芽のことを言います。

お寿司を切り分けたら、その派の一枚一枚をちぎってのせて食べると香りも良くて美味しいですね。
いつもの事ながら、鱒寿司のオケで代用、大変重宝しています~\(^^@)/
お酒も進みます~(^◇^;)> イヤァ~

          IMG_9978.jpg 

そして前日から冷凍室で休んで貰った粗は、こうしてこうなった!?

IMG_9914_20170508140512b96.jpg 

乾燥機で半日乾燥して、はい出来上がり!
ゲッテルとリフロと最近はネコちゃんのファンも出来てきてお裾分けです。

          IMG_9992.jpg

こうして長かったはずのGWが何してたかしらと思う程あっけなく終わってしまいました。
フロやんは一人旅から帰ってきた翌日から休む事も無く、田んぼを耕したり お米作りの為に専念しておりますが、フロちゃん何してたんやった???

そうそう、最終日はフロちゃん頑張ったんですよね。
ゲッテルがあまりにむさ苦しくて、ちょっと今のフロちゃんには荷が重かったのですが、気合いを入れて頑張りました。

before & after 入れておこう。

IMG_9918.jpg

          IMG_9939.jpg

王子と乞食の逆パターン~なんだかフロイデが戻ってきた感じ~\(^^@)/
フロイデの時は死ぬまで自分でやっていたからね~同じカットになるんだな・・・
だから自然に似てくるのでしょう(*^_^*)

IMG_9958.jpg 

こうして見ると、今度はリフロが見苦しく見えてくる…>_<…
もうちょっと我慢して貰おう~(^-^ゞ

          IMG_9962.jpg 

やっと解放されておくつろぎのご両人、
GWの最後の日、良いお天気で良かったね。

          IMG_9970.jpg 

ヘルニアになってから1年が経ち、現在13才6ヶ月のゲッテル、一寸不自由な時も有りますが、
曲がりなりにもお散歩も出来て有り難いです。
この調子で11月の14才のお誕生日がむかえられたらいいな。

フロちゃん(私)も連休はどっこも行かずわんこと家で過ごしましたが、
毎日が何処か長旅をした後のような疲労感と、いつも気管に違和感があります。
連休明けの今日は病院の日で、又1ヶ月分のお薬を貰って来ました。
売るほど有るよ~(o゚▽゚)oニパッ
これが美味しい好物ならどんなに良いことか・・・

中旬にはフロやんの田植えの手伝い出来るかな(*^_^*)
秋の取り入れの時より私の仕事は少ないんだけどね。
お薬まじめに飲んで頑張ろう!

          IMG_0001_20170508153951301.jpg 


お土産~\(^^@)/ - 2017.05.04 Thu

フロやん4泊5日の一人旅、無事に昨夜8時過ぎに帰って来ました。四方山話を聞きながら、
先ずは頼んでいた物を手にすることが出来ました~\(^^@)/

フロイデ家の料理人(他では通用しませんが、我が家の通称達人?)の為の一番のお土産です。
安来の刃物 ヤスキ出刃5.5寸

IMG_9705_20170504123149591.jpg 

今まで使っていたのよりも少し長く、何より厚みがあるのが有り難く、
柄の根元から全体に重いので使いやすそうです。

    IMG_9707.jpg

今持っている物ではどれもこんな本格的な柄付けの物は有りません。
こういう仕事の出来る職人さんが少なくなってきているそうで、
寸法によっては、注文しても時間が掛かる場合が有るそうです。
刺身包丁の8寸は現在在庫無しで、いつ出来るかお約束出来ないとの事だったらしいです。
庖丁を作る職人さんも柄を作る職人さんも年を取って行かれて、中々本物は手に入りにくくなるらしいです。
幸いフロちゃん用の出刃は有って良かった~\(^^@)/
使うのが楽しみ!

IMG_9710.jpg 

無事帰宅を祝って、この出刃で捌いたのではありませんが、調度昨日はメバルを頂いたので旅行話をしながら乾杯しました。

IMG_9702_20170504123149545.jpg

そして次に出してきたのが、これ!
備前でちゃっかり自分のぐい飲みを調達してきたようです。
自然釉で、灰を被ってそれが溶けたりして窯変した、なかなか良い景色が出た酒器に巡り会って喜んでいました。


IMG_9719_2017050412314805c.jpg 

その他は福井、京都、兵庫、大阪、広島などそれぞれに立ち寄ったところからお土産を頂いて帰って来ました。(出雲大社のお土産は有り難い御札でした。)
やっぱりフロちゃんはもみじ饅頭を一番に開封して食べました(*^_^*)
あとはゆっくりとね。

IMG_9714.jpg

最後になりましたが、嬉しいプレゼントも預かって帰ってくれました。
京都のフロ姉ちゃんより、母の日プレゼント~\(^^@)/
色合いがとてもきれいな・・・すてきです~ヽ(´▽`)/~♪

IMG_9716_20170504123344276.jpg 

留守番も良い物だな~お土産一杯貰って~(*^_^*)
さて、今夜は5.5寸のこの出刃初使用してみようかな~楽しみ!

フロやんは疲れも見せず、既に今朝から田んぼを耕しに出掛けています。
今年も無農薬コシヒカリ、頑張るそうです~\(^^@)/
元気が何よりです。
会社も頑張って、趣味も頑張って、彼の人生の中で今が一番充実しているのかもしれません。
見習いたい物ですが、フロちゃん、今日の7.8度・・・
でも気合いだ!


GW~我が家では - 2017.05.02 Tue

GWが始まっていますが、我が家ではフロやん不在で現在4日目、明日には帰宅予定です。
4泊5日の一人旅に出ています。
出雲大社、足立美術館、安来の刃物を見たり、
広島の友人のお店で飲んだり、平和公園散歩して、
フロちゃんの実家によりお墓参りしたり、
生まれ故郷を訪ねたり、岡山に移り焼き物巡り、
兵庫県に入って小野の弟宅でも泊まり、
白鷺城を横目に、立ち寄った出身の中学校が閉校になっていたと嘆いたり、
フロ兄のお宮参りした神社に寄ったり、
多分その後は大阪の菩提寺のお墓参りをして京都に移動、
上賀茂神社に行ってからフロ兄の家で泊まって明日帰ってくる筈です。
歴史好きなフロやん、今回は有意義な急ぎ旅だったと思われます。

本当はわんこ連れでみんなで行く予定でしたが、フロちゃんの体の大事を取って今回は止めてゲッテルとリフロと一緒に留守番です。

こちら柏崎の自宅では、
主はいなくとも、一刻一刻と、新緑が美しくなっていきます。
フロやんが帰ったら驚く事でしょう。
ここ数日でどんどん葉っぱも大きくなってきました。

※ 写真クリック~大きくなります。

IMG_9661.jpg

          IMG_9656_20170502111827164.jpg 

IMG_9663.jpg 

          IMG_9651_201705021118267f5.jpg 

IMG_9643.jpg 

          IMG_9627.jpg

IMG_9630_201705021215234b5.jpg 

          IMG_9633.jpg 

IMG_9653.jpg

          IMG_9624.jpg

横や裏も狭いながら頑張ってます。
毎年花だけは沢山咲くいちごですが・・・

IMG_9354.jpg 

    IMG_9634.jpg

こんな風に全部いちご(ベリー)ですが、一度も実ったことが有りません 。
切るから駄目なのかもしれません。
でも、とげとげで地下を通って何処のでも生えてきて厄介者で・・・
せめて実を付けてくれたら大切にするのですが・・・絶えることを知らない強い植物です。

IMG_9635.jpg 

このチゴユリは金平糖のような星のような、可愛い花です。

    IMG_9640.jpg

タイムはいいですね。雑草除けになります。
手前と真ん中辺りがベンケイソウで、もう少ししたら黄色い花が咲きます。
唯一野菜の仲間のミツバも伸びてきました。一寸した吸い物やお味噌汁には使えそうです。

IMG_9636.jpg  

昨年R子さんに鉢に入れて貰ったクサレダマを秋に地に下ろしていた物が芽を出しました。
枯れてなくて良かったです~\(^^@)/

IMG_9637.jpg 

これはカキドオシ、昨日散歩の時に空き地で見つけたので少し取ってきて植えました。
来年は増えると思うので乾燥させてお茶にしたいと思います。
Facebookの山野草の仲間の方から、花が付いた物を天ぷらにしても良い香りで美味しいと聞きました。
又一つ楽しみが増えました。

狭いところでも、家の周りをぐるっと一周するだけでも、家に居ても結構楽しい物です。
とはいうものの、たまにはお散歩も足を伸ばして変化を楽しませてやらなくちゃと、時々潮風公園散歩もしています。
米山の雪が大分減り山肌が見えてきました。
のんびり散歩~♬

IMG_9609.jpg 

          IMG_9603.jpg 

浜大根の花も満開で良い香り・・・花なんか関係ないか?(*^_^*)

ここの所、毎日お父さんの居ない我が家でなんとなくつまらなそうなお二人さん、
目覚めも早く毎朝5時前から起きてくるリフロです。

IMG_9622.jpg

昼間は居ないのが当たり前のお父さん、だけど夜になっても帰らないよ・・・
車の音がする度にお父さんかと神経を使って、なんだか可哀相な感じもしますが、
明日には帰ってくるからもう一晩の辛抱だからね。

    IMG_9646.jpg

こんな日常でしたが、フロちゃんは結構忙しかったです。
朝のお散歩も、雀のえさやりも、ゴミ出しもフロやんの仕事だったのに、それらをしなければならないだけでも朝5時から忙しかったな・・・
普段はメールの交換なんてほとんど無いのに一日に何度となく報告が入ってきて楽しませて貰ったし、なんとなくそれなりに家に居ても忙しかった気がします。

それから面白いハプニングが!
同じ日にフロやんは出雲大社の境内で、フロちゃんは動物病院で、2人共他所の犬に噛まれました!
こんな偶然って、あるんですね。
嬉しくないけど驚きです(*^_^*)

出雲大社で早朝参拝して居たときに、珍しくシュナウザーに出合ったんだそうです。
ゲッテル達を思い出しながら話しかけ、気軽に触れようとしたら結構思いっきり噛んだと言っていました。
そしてフロちゃんは、予防注射に行ってて、フレンチブルとゲッテルがご対面してるときに、リードを短めに持とうと近づいた途端にゲッテルにじゃなくてフロちゃんの手に噛みついた。
後で聞いたところによると、人間嫌いだって・・・フロちゃんじゃなくても同じ事になっていたかもね。
先生も一寸手こずるわんちゃんだとか。
その点、ゲッテルとリフロは良い子でいつも褒められてにんまりしてるフロちゃんです(^_^.)
幸い、動物病院とはいえど病院なので消毒して貰って助かりました。
歯が立ち込んだのでなかなか血が止まらなかったけれど、2日経って良くなってきました。
バンドエイド張り直してます。

IMG_9666.jpg

こんなのお互いに大したことではありませんが、事故の無いように明日は元気に帰って来てほしいものです。
お土産のにしき堂のもみじ饅頭 早く食べたい~(^-^ゞ
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR