2017-11

釣りたてのハマチ! - 2017.11.18 Sat

昨日は、前日まで荒れていたお天気が嘘のように、束の間の小春日和でした。
プルルルル「おさかなの高橋さんです」と言うアナウンス電話が掛かってきました。
船から奥様に連絡が入ったそうで、ハマチが釣れてるので、帰って来た車の音がしたら取りに来て下さいと言う内容でした。
それをリフロは電話がお魚の高橋さんだと分かっていて、いつものようにすぐに一緒に行くと思い込み、キャンキャン騒いで大慌て!
「車が帰って来てから」と言う内容は聞こえてもないし、聞こえたとしても理解は出来るはずも無いので、いつもの様に行く気満々~ごめんごめん、後で行くからね(*^_^*)

そう言って間もなく、高橋さんが帰って来た車の音がした!
と思ったら玄関で止まった!
なんと、最後に釣り上げた1匹だと、さっきまで生きていたような新鮮な物を置いていって下さったのでした。
早速1枚~モデルと記念撮影~どちらが主役なん?(^-^ゞ

IMG_6399.jpg

超大物!~この時期、急に寒くなるとハマチがやってくるそうです。
感謝!~☆⌒(*^-°)v Thanks!!

          IMG_6384.jpg 

急に寒くなったと言えば、庭の紅葉もそろそろ見納め。
西側にギンナンの実から育って30年余り、イチョウも綺麗になりました。
狭い通路もうちの子くらいだとスイスイで遊び回っています。

          IMG_6388.jpg 

山からの実生紅葉も年季が入ってきました。

IMG_6392.jpg

こんな風に深まりゆく秋を感じながら、夜にはハマチのお刺身で、
一献、進みました~σ(^^)

実は、昼間の大物は、先日の東京フィルハーモニー交響楽団の演奏会に花束を届けて下さったご家族に御礼の気持ちを込めて捌いてお届けした後、
夕方にも厚かましくももう1匹頂いて、シェリーちゃん宅と半分こしたので、
自称:捌き名人のフロちゃん大活躍~(^-^ゞ

〔いい訳〕: ちょっと忙しすぎて我が家の盛り付けおおざっぱ~(m_m)
でも味は超一流でしたヽ(´▽`)/~♪
今夜は残りで握り寿司の予定。
今フロやんが自作の「無農薬はさ掛けこしひかり」を精米しに行ってくれていますから(*^_^*)

IMG_6404.jpg
 <やっぱりこの盛り付け、イマイチでしたね…>_<…>


リフロの傷跡 - 2017.11.18 Sat

9/1にドッグランで噛まれた皮膚の傷
http://frochan.blog14.fc2.com/blog-date-20170905.html
1ヶ月くらいで完全に治りましたが、
あれから2ヶ月半経ってこんな感じです。
あれだけ膿が沢山でて周りの皮膚の細胞も生まれ替わったようです。
ワンポイント!

   IMG_6373.jpg  

IMG_6375_20171118100151aa2.jpg 

          IMG_6379.jpg 

どんなことがあっても元気はつらつでやんちゃリフロ~(^。=)

ふと立ち止まった足下に目をやると、
「そこで、そこでよ! そのままじっとして!」

IMG_6382.jpg 

小春日和のこの景色なんだかステキ・・・晩秋の一時。
iPhone6plusなのに一眼みたい~\(^^@)/

そうそう、iPhoneXやiPhone8とiPhone8plusがでて迷いましたが、
来年のiPhoneXplusの発売を信じて、念じて待つことにしました(o゚▽゚)oニパッ

IMG_6383.jpg 




足取り軽やかに~♬ - 2017.11.18 Sat

歩けなくなってから1ヶ月が経とうとしているゲッテル(14才なりたての♂)
ヘルニアではなくて脳かもしれないと言われて疑問に感じ、5日後セカンドオピニオンの結果、頸椎ヘルニアと診断、その後、首のコルセットとサプリメントで順調に回復中です。

最近は、庭での散歩に飽き足らずいつもの散歩コースを少しずつ距離を伸ばしています。
少し良くなって、嬉しそうに小走り~♪
歩けなくなっていたとは誰も想像出来ない位の足取りです。
首の傾きもほぼ元通りになってきたし~ルンルン(=^0^=)

IMG_6361.jpg

昨年の腰椎ヘルニアの後遺症のせいもあって右足がうまく突っ張れない分、左足を早く繰り出してしまうようです。(動画を細かく観察の結果)
時々爪を引きずる音が気になるけどね。
でも見てよ、この足捌き!!!

          IMG_6358.jpg 

空き地を見つけると寄っていきます。
そろそろもよおしてきたのかも?

IMG_6357.jpg 

あ~やっぱりね(*^_^*)
気持ちいいんだよね、草と土の有る所。
瞬間を捉えました~(^-^ゞ

          IMG_6396_20171118090729793.jpg 

こんなに回復していますが、4日前の朝のこと、
こんな風に颯爽とお散歩して、それもびっくりするほど長く自分の意志で歩き、嬉しい反面反動が恐くて途中から抱いて帰りましたが、矢張り案の定反動が・・・
昼間、庭で用足しをさせようと促しても立たないのです。
脇から胸に手を当てて抱こうとした瞬間、キャイーン!と金切り声。
こんな声を上げたのは初めてで、足が立たなくなった時でさえゲッテルは我慢強く鳴かない子、どんな予防注射でも鳴かないし、いつも褒められる良い子でした。
そのゲッテルが悲鳴を上げたのですから余程の痛みが走ったと思われました。
何とか抱きかかえて用を足し、すぐに病院に電話をして指示を仰ぎ、いつものサプリを止めて、緊急の場合に飲ませる痛み止めに変えてその日は飲ませました。
その薬は1回飲ませると1日中効果の有る物で、はらはらしながら様子を見ていましたが、翌日はよくなり、痛み止めはその日限りで元のサプリに戻して今日に至っています。
それ以来、本人の意志のままにどこまでも歩かせることは控えて、ストレス発散出来る程度に管理しながら歩かせています。

お散歩嬉しいね!
歩けるってこんなに楽しいんやね!
お母さんも心が弾むよ~♪
だから少しずつ、ゆっくり歩こうね!
ゲッテルとは一緒に行けないけど、お父さんがお休みの時には一緒に行こうね~ヽ(´▽`)/~♪


東京フィルハーモニー交響楽団 長岡特別演奏会~本番 華やかに終えました~♬ - 2017.11.14 Tue

2017.11.12 東京フィルハーモニー交響楽団長岡特別演奏会にて
ベートーヴェンの
祝祭劇「献堂式」より合唱曲WoO.98「若々しい脈動が」と、
合唱幻想曲 ハ短調 作品80 を、60余名で見事に歌い上げることが出来ました。

初めての曲をたったの10回の練習で舞台に立つなど初めての経験で、
その覚悟で臨んだ仲間もさることながら、きめ細やかな合唱指導をしてくださった山口先生のお陰と本番マエストロの三ツ橋敬子さんの魔法の指揮によるものでした。
企画関係者、スタッフの皆さんのお陰により、こうした素晴らしい演奏会に参加させて頂けましたことに、心より感謝申し上げます。

IMG_6281_20171114144211925.jpg 

既に来年の企画も進んでいる様子、
企画の度に集って解散していたフェニックス合唱団でしたが今回よりこのメンバーを母体に団員登録され、今後の公募も含め、一回りも二回りも大きなフェニックス合唱団に成長していくで有ろう事が期待されています。

フロちゃんごときに花束を届けて下さったごご夫妻の方々にも、ベートーベンの「田園」を含め、素晴らしい演奏会だったとの批評を頂き、お誘いして本当に良かったと胸が熱くなりました。
合唱幻想曲の歌詞を口ずさみながら玄関に生けさせて頂きました。
有り難うございました~♪

          IMG_6303.jpg 

そして、演奏会終了後、通り掛かりにこんな物を見つけて、つい気が大きくなって、歌を口ずさみながら買ってしまいました~(^-^ゞ

IMG_6293.jpg 

この日は何をしても許される日のような気がしてね~\(*^ ^*)/

   IMG_6304.jpg 

このつぶらな瞳で我が家の守り神になってくれると信じて~(o゚▽゚)oニパッ

          IMG_6296.jpg 

音楽をもっと聴いて~とか、ケーキ食べて元気出して!~とか、

    IMG_6309.jpg

ご飯だから今日はこの箸置き使って ~! なんて、これでしゃべってくれたら良いのにね。

演奏会を無事終え、今週からは来年3月の演奏会と、5月の定期演奏会に向け心新たに取り組んで行きたいと思っています。
今出来る事から、大切にやっていきたいと思うから~♫
明日はヴィヴァルディのグローリアの練習です。
ベートーベンが終わるまで少しお休みしたので自主練していかなくちゃ~(^-^ゞ
頑張ろっと!


ゲッテル 14才~\(^^@)/ - 2017.11.10 Fri

2017.11.10 今日はゲッテルの誕生日です。
頸椎ヘルニア発症以来3週間、立っていられなかった事が嘘のように、
お散歩が出来るまでに回復して、
元気に14才の誕生日を迎えることが出来ました~\(^^@)/

IMG_6198.jpg 
距離はまだ短いですがお外の散歩も復活しました。
嘘でしょ!~と言いたくなるほど軽い足取り~感謝!

●今朝のお散歩風景(動画)
https://youtu.be/LOyjoLX-bqo

    IMG_6181.jpg 

首のコルセットなんてへっちゃら?
歩く距離はまだ元通りにはほど遠いですが、歩かせれば何処まででも行きそうで、
後が恐くて用心しています。
ゲッテルの日だけど、ぼくも、ぼくもとリフロです。
普段偉ぶっていますが、ゲッテルを気遣っている様子も見受けられ、2頭いるが故のお互いの良さを改めて知ることが出来て、嬉しく思います。

IMG_6184.jpg

   IMG_6172.jpg 良い感じ~(*^_^*)

IMG_6175.jpg 

足の共に体全体の神経も戻ってきたようで、目力も出てきました。
それと共に、色々要求することも増えて~あれれぇ~って振り回されています。
2階に上がりたいときも・・・

          IMG_6176.jpg 

数日前まで「わん!」と言う鳴き声を出す事が出来なかったとは嘘のように指示、いや命令ですね、
はいはい、只今参りますからしばらくお待ちくださいませ(*^_^*)

昨夜は誕生日の前夜祭~お刺身大好きゲッテルさんと一緒に名人さんのお魚(マダイ、サワラ、キダイ)を頂きました。

IMG_6174.jpg

そして本日のお祝いは~\(*^ ^*)/
先程出来上がり!
本当は夕食用として作ったのですが、取りあえず前撮り~(^-^ゞ

IMG_6195.jpg 

〔材料〕 豚ミンチ、カボチャ、ジャガイモ、人参、チーズ、ブロッコリー
 ジャガイモにチーズを練り混みました。
 
          IMG_6188_20171110140016ec0.jpg 

IMG_6192.jpg 

元気に今日の日が迎えられて、本当に良かった!
これからも一日、一日を少しでも長く元気に暮らしていって欲しいものです。 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1373)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR